ご先祖様に🙏





この時期に欠かせない行事といえば「お墓参り」
という事で、父方と母方のご先祖様へのご挨拶と報告も兼ねてJr.と共に行って参りました✨


私が中学生の頃から、私の母は毎週お墓へお参りとお墓をキレイにお掃除へ行ってた事をよく覚えてます🧹

なので私も1ヶ月に1回は一緒に行ってたなぁ…
と、お墓に来ると昔をよく思い出す。






なので、お墓参りは脳と身体に染み付いた習慣です!
毎回、毎日、毎週、毎月、毎年、どんな事でも良い事は習慣化すれば良い。
歯磨きだって、朝昼晩と1日に3回は習慣化され、しなかった時は口の中がすごく気持ち悪い。

毎朝のストレッチもやらなかったら身体の可動域が狭くなり、動きがめちゃくちゃ悪い❗️

コロナ感染予防対策も最初はやる事がたくさん増え何かと大変でしたが、4ヶ月も毎日やってると習慣化されちゃいました。

がしかーし、習慣化するまでが大変なのである💦






例えば…
「明日から毎日朝1時間早く起きよう。」
これ簡単な様で毎日となると大変💦これが1年も続き習慣化されれば何てこたぁネェのです。






何かを始めるにしても、何かを続けるにしても最初と途中、決断と継続はしんどい💦

しんどいを通り越せば、それはもうきっと習慣化されてる証拠。
さてさてこれから何を新しく習慣化していこかな…
🤔🤔🤔






まずは悩もう🤔🤔🤔