うなぎビフォーアフター | ポルトボヌールのブログ

ポルトボヌールのブログ

群馬県桐生市のフランス料理レストラン、ポルトボヌールです。


うなぎ


うなぎ赤ワイン煮

今回はうなぎの話です。上のうなぎ君が下の鰻のマトロートになりました。その顛末を少々。当店では定期的にワイン会を催されるお客様方がいらっしゃいます。毎回テーマを決めて7名のメンバーの各自がワインをチョイスし持ち寄り、そのリストをお見せ頂いてから料理を考えます。2月某日の今回はボルドーがテーマで赤6本・白1本の構成でした。その時お出しした3品の料理のうちの2品目がこの料理です。

久しぶりに作りましたが、面倒な割には地味な料理ですねー。ただ味は淡水魚特有の臭みが感じられず赤ワインの風味ともよく合っており鰻嫌いの方でもイケルかなと思いました。と同時に蒲焼とはよくできた料理だなぁと思ったのも率直なところです。国産の鰻が高騰している中、無理してつくらなければならない料理でもないので今回かぎりで御蔵入りとなりそうです。勿論リクエストがあれば作りますけど・・・。