桜の開花が宣言され、春めいた日が多くなってきましたチューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ

いかがお過ごしでしょうかラブ

アロマリスタSUMIREです花束
(アロマリスタについてはコチラ→)

さて、昨日は素敵な場所へ行ってきましたおねがい
何度も表参道に行っているのに…
ずっと気になっているのに…

大好きすぎると行けない。。。
大好きな芸能人に、会いたいけど会いたくない。。。

そんな場所に行ってきましたラブ

それがPRIMAVERA


プリマヴェーラはイタリア語の「春」に由来するそうです。
若草色が爽やかで大好きですグリーンハーツ
(当日は雨が降っていたので、お写真お借りしました)

プリマヴェーラはドイツ最大の精油メーカーですキラキラ

ドイツの植物療法 芳香療法

「緑の薬局」とよばれるドイツでは、植物をつかった伝統的な民間療法が現代の医療を補完するフィトテラピー
(植物療法)として認められています。フィトテラピーのなかでも植物の芳香成分「精油」による療法がアロマテラピー
(芳香療法)です。
※プリマヴェーラのHPから引用しています。

普段、私は doTERRAという会社の精油を使っていますが、製品に対する考え方や自然や人間へのリスペクトという点で共通する部分があり、どちらも品質的にも素晴らしいと思っていますお願い

今回、お邪魔したのは
12星座の薫り
アロマと占星術~という講座に参加するため!!

知らないことばかりでワクワクしました!!

教えてくださったのは長谷川弘江先生

この方、お香の講師(薫香セラピスト)でありヒルデガルト・フォーラム・ジャパン 副代表をされています。

ヒルデガルト…ご存じでしょうか?
このお茶、人気なので見たことがあるかもしれませんねニコニコヒルデガルトが残した(800年前の!!)レシピに忠実にブレンドされたオーガニックハーブティですクローバー

ドイツの修道女ヒルデガルトは世界最初の女子博物学者。 
ヨーロッパに初めて「ラベンダー」という言葉と、その優れたパワーを紹介したと言われています。

いろいろ調べていくと、興味深いことがたくさんあります。

星座に対応する精油だけでなく、弘江先生だからこそのヒルデガルトが採用していた四体液説(人のタイプを火・水・風・土に分類する体質に合わせた健康管理法)に基づいた精油や、更には惑星に対応する精油まで教えて頂く贅沢な時間でしたキラキラ

魔女やオカルト的(オカルトって怖いイメージですが「隠された」という意味だと初めて知りました)活動をされている弘江先生のお話、とても興味深かったなぁおねがい
星座、惑星、プラネタリーアワー(これも初めて知りました!)さまざまな側面から選んだ精油は

・乳香
・ローズマリー
・安息香
・ローズ
・ペパーミント

ですお願い
高価な精油も贅沢に使わせて頂きましたキラキラ

弘江先生はとても懐が広く、おおらかでいらして「皆さんに沢山活用して欲しくて資料を作ってきました。どんどん使って役立ててくださいね!」と仰っていました!

自分なりに整理して、メニューに加えたいと思います爆笑

弘江先生、プリマヴェーラ様、豊かな時間をありがとうございましたピンクハート