WARAリズムアドバイザー認定講座3Days | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?

 

現在、赤ちゃんやママ達と関わっている

ベビー教室講師や保育士さんなどの

専門職の方へ

 

 

育児書にはない「発達の仕組み」と「遊び方」が

身につく3Day講座を開催します。

 

 

赤ちゃんの運動発達の知識と実技が、

明日の現場ですぐに使える

WARAリズム®アドバイザー認定講座です。

 

 

 

【1日目】3月12日(火)10:30~13:30

     ※オンライン(Zoom)にて開催

【2日目】3月13日(水)10:30~13:30

     ※オンラインにて開催

【3日目】3月17日(日)13:30~16:30

     ※草津市大路にて開催

      (草津駅より徒歩約7分)

WARAリズムインストラクターの

『おざきともこ』です。

 

 

WARAリズム®アドバイザーって

何が出来るの?

 

 

という質問にお答えします。

 

 

■赤ちゃんの運動発達の道筋、

 子育て環境の変化と問題点を知ること

 ができます。

 

■赤ちゃんの運動発達を促す環境を

 アドバイスできます

 

■赤ちゃんの運動発達を促すパッケージ

 運動遊びを知り、実践指導できます

 

 

と、いうことで

講師としてのスキルアップになります。

 

赤ちゃんの運動発達に関して

心配しているママ達に

より具体的なアドバイスが出来るようになり

講師としての信頼度もアップします。

 

 

しかも、

 

赤ちゃんの運動発達を促し、

ママの体幹エクササイズにもなる

おやこで遊べる体幹運動遊びも

CD付きなので、すぐに実践する

ことができるのです。

 

 

 

 

 

【受講者職種例】

保育士

助産師

理学療法士

作業療法士

管理栄養士

子育て支援員

ベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

ピアノ教室講師

ベビーリトミック講師  

 

         など

 

 

ママからのこんな質問、どう答えていますか?

 

ママからのこんな質問、どう答えていますか?

 

 

お母さんうちの子、うつぶせを嫌がるんですが

   練習した方がいいですか?

 

お母さんうつ伏せって、危ないので怖くて

   させてないけど別にいいですよね」

 

お母さん反り返りが強くて抱きにくいんですが

  どうしたらいいのでしょうか?

 

お母さん寝返り・ずりばいはできないけど

  おすわりは出来るので大丈夫ですよね

 

お母さんおすわりの練習って必要ですか?

 

お母さんはいはいせずにつかまり立ちしそう

  ですけど、大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

育児書やパソコン・スマホを開けば

いろんな情報が簡単に手に入る時代。

 

 

 

だからこそ、いろんな説や解答に

こんがらがっちゃうママ達。

 

 

 

そんなママ達の質問に自信を持って

お答えできていますか?

 

 

 

講師・専門職としてのモヤモヤ感はありませんか?

 

滋賀でベビーマッサージ教室を

開催している尾崎朋子です。

 

 

そして、現在は

WARAリズム®インストラクターとして

WARAリズム®アドバイザー認定講座も

開催できるようになりました。

 

 

 

2013年にベビーマッサージ講師の

資格を取得。

 

その後、少しずつ活動していく中で

モヤモヤ感が芽生え始め、

そのモヤモヤ感がドンドン大きく

なってきたのです。

 

 

ベビーマッサージ講師として

「うちの子、便秘気味なんです」

「最近、夜泣きするんです」

「鼻水(鼻詰まり)が酷いんです」

「服装の調節がわからなくて」

「手足が冷たいのですが・・・」

 

などのママの心配事に関しては

自信を持ってアドバイスできました。

 

 

でも、

 

「反り返りがキツイんですけど」

「うつ伏せを嫌がるんです」

「寝返りする気がなさそうで」

「このずりばい変じゃないですか?」

「ハイハイできないんです」

 

などの運動発達に関しての不安に

関しては、一般論的な促し方を

お伝えすることしか出来ませんでした。

 

 

そして実際には、赤ちゃんの運動発達に

ついて答えられないことも多く、

ママの不安や心配事に寄り添いながら

「赤ちゃんの発育発達には個性差があるので

焦らなくても大丈夫ですよ」

と、優しく声をかけていました。

 

 

でも、それって

本当に寄り添えているのだろうか?

 

 

 

 

自分にもっと知識があれば

『個性差』だけでなく

もっと一人一人の赤ちゃんの『個性』

の合わせたアドバイスができるのでは?

 

 

と、モヤモヤ感がドンドン大きく

膨らんできたのです。

 

 

 

『大丈夫』の根拠を伝えられますか?

 

そんな時に出会ったのが

『WARAリズム®アドバイザー認定講座』

でした。

 

 

 

「大丈夫ですよ」

 

その言葉の後に具体的に

「大丈夫」な訳を説明できますか?

 

 

育児書などに掲載されている

月齢の目安などではなく、

赤ちゃんの発育発達状態を観察し、

お家での生活環境をママに聞きながら

一人一人に合わせた具体的な

アドバイスができますか?

 

 

育児書などの月齢による

赤ちゃんの発育発達は、

あくまでも目安であり個人差がある。

 

 

そんなことは、ママ達だって

わかっています。

 

 

 

ママ達が心配しているのは、

「これは、本当に個人差なのか」

「私にできることはないのか」

「何か間違えた事をしていないか」

ということなのです。

 

 

「大丈夫ですよ」

の一言で安心できます。

 

でも、

「なぜ大丈夫なのか」

「今、赤ちゃんはどんな状態なのか」

「何かしてあげられることはあるのか」

などの具体的なアドバイスがあると

もっと、安心できますよね。

 

 

 

曖昧な「大丈夫」ではなく

具体的なことをお伝えしたい。

 

 

その為には、私自身の

スキルアップが必要!!

 

 

そんなオモイを抱え2015年、

『WARAリズム®アドバイザー』の

資格を取得しました。

 

 

 

 

WARAリズム®を学んでからの変化

 

講師として自信を持てるようになりました。

 

 

 

単なるベビーマッサージ講師だった私が

WARAリズム

あんよ期までに必要な運動経験に

ついて学ぶと、赤ちゃんの動きが

とっても気になるようになってきました。

 

 

成長状態が早い遅いではなく

 

 

赤ちゃんが今どんな成長過程

なのかを見ているのが楽しくなってきました。

 

 

 

「今、次の〇〇の動きに向けて

頑張っているんだなぁ」

 

 

っていう風に・・・。

 

 

 

 

いろんな赤ちゃんの動きの意味や

今後の成長の関係性をもっともっと

知りたくて、赤ちゃんの発育と発達について

WARAリズムアドバイザーの視点から

学び直すと、本当に深くて興味深い!!

 

 

 

WARAリズムはアフターフォローも万全

なので、アドバイザーの資格取得後も

自分の教室で気になったことなども

質問すればアドバイスをしてくれますし、

アドバイザーとして必要な講座なども

開催してくれます。

 

 

ブラッシュアップ講座も受講出来ますし、

学べる機会が沢山あるのです。

 

 

IMG_20170222_232944258.jpg

 

 

なので、WARAリズムアドバイザーとして

学び、沢山の赤ちゃんを観察してきた現在

 

 

「うつ伏せ嫌い」

「反り返りが強い」

「寝返り・ずりばいをまだしない」

「ハイハイせずにつかまり立ちをしそう」

 

などにお悩みのママに

具体的なアドバイスをすることが

出来るようになりました。

 

 

 

そして、出来ていないことではなく、

現在赤ちゃんが出来ている事

獲得しようとしていることを

ママにお伝えすることで、

「うちの子、スゴイ」

「メッチャ頑張ってるやん」と、

ママ達がドンドン笑顔になり、

今まで以上に我が子との

ふれあい遊びを楽しんでくれる

ようになりました。

 

 

 

赤ちゃんが頑張っている時に

ママができる適切なサポート方法と

不必要なサポートについてを

具体的にお伝えするからこそ、

ママ達も赤ちゃんへの関わり方に

自信を持つことができ、

赤ちゃんの発育発達についても

安心することができるのです。

 

 

 

 

 

WARAリズム®アドバイザーとしての

知識と経験こそが、

他のベビーマッサージ教室との

大きな違いになりました。

 

 

 

そして、

ベビーマッサージ講師としての

仕事の幅も広がり、

イベントや行政などからの講座の

依頼も増えました。

 

 

 

赤ちゃんの運動発達について悩んでいたママ達からの感想

 

ベビーマッサージ講座に

WARAリズム®アドバイザーとして

学び経験した知識を加えたことで

講座に参加してくれたママ達からの

喜びの声も変化していきました。

 

 

 

☆うつぶせが嫌いが克服できた

 

☆強制的に座らせてしまい、

 寝返りもハイハイもしないのが

 心配でしたが、先生からのアドバイスで

 うつ伏せを嫌がらなくなり、ハイハイも

 できるようになりました。

 

☆講座中にずりばいをし、びっくり!!

 

☆寝返りの促し方を教えてもらったら

 すぐに寝返りができました。

 

☆赤ちゃんとの時間の過ごし方が有意義になった

 

☆出来るようになったことについて、

 以前よりも注目してあげられるようになった

 

☆気になっていた左右差(片側だけの寝返り)

 などのアプローチの仕方などを教えてもらえた

 

☆0歳児の成長は奥が深い!

 子どもの成長の見方が変わった

 

☆疑問や不安ばかりだった子どもへの

 関わり方も、これで大丈夫なのだと思える

 自信に繋がった

 

☆以前は、他の赤ちゃんができていることを

 わが子が出来ていないと心配になっていましたが

 わが子のペースで成長してくれたらと、

 ドーンと構えられるようになった

 

☆わが子の成長に合わせて、0歳児の

 できること、母としてしてあげられることなど

 沢山教えていただくことができ、

 家で親子で楽しみながら実践できました。

 

☆ちょっとした心配事や気になることでも

 すぐに教えてくれたので安心できました

 

☆参加した頃は反り返りが酷くて

 変なクセがつかないかな?

 寝返り出来るかな?と不安でしたが、

 今ではジッとしているのが難しいぐらい

 とても活発に動くようになり

 参加して良かったと思います

 

☆0歳児の成長に関する学びだけでなく

 自分の子どもの状態について

 アドバイスもいただけて良かったです

 

 

 

など、ここでは書き切れないぐらい

毎回、ママ達からの沢山の喜びの声が

届きます。

 

 

 

 

そして、2019年

WARAリズム®インストラクターとして

認定していただきました。

 

 

現在はオンラインで

認定試験の試験官も

担当しています。

 


最近では

オンライン+対面の
2Days講座も開催しています。

 

 

ですが、

今回は同じ内容を3日間に

分けて開催します。

 

小さいお子さんをお持ちで

・幼稚園に行っている間に

・預かる時間を短時間にしたい

という方にオススメです。

 

 

 

 

 

 

もし、今あなたも以前の私の様に

モヤモヤ感があるのなら

是非、スキルアップを目指して

みてくださいね。

 

 

 

 

WARAリズム®とは

 

WARAリズム®とは

 赤ちゃんの運動発達が遊びながら発達する

 0歳のための運動あそび。

 生まれてから歩き出すまでの

 赤ちゃんの発育発達をエクササイズにした

 体幹トレーニングです。

 

 

 

 

 

 

WARAリズム®アドバイザー認定講座の内容

 

WARAリズム®アドバイザーベビー編(0歳児向け)認定講座

 座学 
1.背景
・現状
・子育て環境7つの変化

2.WARAリズムとは
・WARAリズムの目的と効果

3.体幹エクササイズとは
・ヒトの基本機能
・WARAリズムにおける体幹の定義
・産後ママへのアプローチ

4.あんよ期までにやっておきたい体幹エクササイズ
・1歳までの働きかけがカギ

(必要なのは体の根っこづくり)
・赤ちゃんへのアプローチ

5.運動発達を促す環境づくり
・10のおうち環境づくり

6.ベビー期のWARAリズムの目的
・赤ちゃんの発達は感覚が全て
・WARAリズム運動理論

(ベビー体幹エクササイズ・4つのスイッチ)

 実技 
7.実技に入る前に
・WARAリズムの安全性について
・WARAリズムを楽しく行うポイント
・早見表の見方
・実技テキストの見方

8.運動発達を促す運動あそび
・14のパッケージ運動
・バリエーション18

を学びます。

 

 

所要時間 約9時間(休憩含む)

受講料 71500円(税別 CD、テキスト、教材、認定証)

 

 

 

 

教材のCDは、わらべうたを楽しく

アレンジしたWARAリズムの

完全オリジナル。


保育園の園長でもある

あそび歌作家によるバラエティに

富んだアレンジが魅力です。

 

 

WARAリズム®アドバイザーについてもっと知りたい方へ

 

WARAリズム®アドバイザー認定講座

について気になるけど、不安な事がある

もっと詳しく知りたい!!という方へ

 

 

◆運動あそびWARAリズム®とは

 

◆ベビー系教室運営の先生方へ

 

◆保育園、託児所のオーナー様へ

 

◆よくあるご質問

 

◆無料メール講座

 

などについてはこちら

 ↓   ↓

■WARAリズム®アドバイザー認定講座

 

 

 

開催日

 

≪WARAリズム®アドバイザー認定講座≫

 

 

 

  3Days

  ※2Days講座をご希望の方は4月以降で

   リクエストがあれば開催致します。

 

【1日目】3月12日(火)10:30~13:30

     ※オンライン(Zoom)にて開催

【2日目】3月13日(水)10:30~13:30

     ※オンラインにて開催

【3日目】3月17日(日)13:30~16:30

     ※草津市大路にて開催

      (草津駅より徒歩約7分)

 

【受 料】
71,500円(税・入会金・認定料含む)
(内訳)講座40,000円、教材9,000円、認定料11,000円、入会金5,000円、税

教材には、CD1枚、テキスト1冊、風船1ケが含まれます。
2日間講座・動画講座と同内容・同金額です。
※今回の対面講座は、認定試験はありません。

<ご受講に関するお願い>
ご受講いただく際には、各「規約」に同意していただく必要があります。
必ずお読みいただき、同意の上でご受講ください。

会費規定

ご受講前にご一読ください

 

 

 

 

赤ちゃんに関わる者として

スキルアップを目指すなら

是非、受講してくださいね。

 

 

《お申し込み方法》

下記をご確認後

①    お名前

②    メールアドレス

③    お電話番号

④    住所(テキスト郵送用)

⑤    ご職業

を返信して下さい。

 

【おざきともこインスタ】

 

 

 

 

 

認定講座受講に関する

お問合せは公式LINEか

インスタのDMから

お気軽にどうぞ。