離乳食 果汁って今はあげないの? | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?

只今、中学生の息子と

5年生の母親である私。

 

 

 

ですが、ベビー教室を開催していると

いう事もあり、日々ベビーについて

勉強中です。

 

 

IMG_20160117_115838543.jpg

 

 

 

 

滋賀県守山・野洲市・日野町で

ベビー教室を開催しているtomoです。

 

 

 

数年前、キューブ型の粉ミルクにも

ビックリしましたが、

 

 

 

 

先日改めて、離乳食の本を読んで

ビックリしました(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

私の子ども達の時は、

おっぱいやミルク以外の味やスプーンに

慣れさせるために、生後3~4ヶ月ぐらいから

果汁などをあげていました。

 

 

 

でも、今では離乳食を始める前の準備期に

果汁をあげないのですね!!

 

 

 

ミルクの研究が発達していない頃、

ミルクだけでは足りないビタミンCを補給する意味で

果汁が使われてたそうです。

昔は、栄養価的にも必要なものだったのですね。

 

でも、近年のミルクの栄養価は高く、

ビタミンCももちろん配合されています。

そして、母乳も赤ちゃんへの栄養はバッチリです。

 

むしろ6ヵ月未満の乳児は消化機能が不十分であるため

、果汁をあげると胃腸に負担がかかって

おなかをこわしやすくなったり、

早めに果汁を与える事がアレルギーの原因の

ひとつになるという可能性もあるらしいですよ。

 

そして、2008年度の母子手帳から

「保護者の記録(生後)3-4ヶ月」欄の

「薄めた果汁やスープを飲ませていますか」

という記述が削除されたそうです。

 

 

 

だから、2003年生まれの息子と

2005年生まれの娘を持つ私は、

生後3~4ヶ月の赤ちゃんに一生懸命

果汁をあげていた訳なのです(;^_^A

 

 

 

 

まだまだ勉強しなければいけないことが、

沢山ある私でした(・・。)ゞ

 

 

 

        

 

 

 



■教室開催日のご案内

facebookはこちらです

  ↓  ↓  ↓

 Tomoko Ozaki

バナーを作成





Baby&Mama教室PorteのLINE@です。

  ↓  ↓  ↓

友だち追加