責められてる訳じゃないからねぇ | 滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県ベビーマッサージ教室 Porte~ポルテ~

滋賀県草津市・東近江市を中心に、ベビーマッサージ教室・親子ふれあい教室を開催しています。Porte~ポルテ~で親子のスキンシップやコミュニケーションを一緒に楽しみながら、『笑顔で育児』を目指してみませんか!?

滋賀県日野町を中心にベビーマッサージ教室を開催しているtomoです。



最近、気付きが多いtomoです。


他の人からの親切やご厚意はとっても素直に


受け入れ、感謝出来るのです。


ですが


旦那様や義母の親切は何故か


素直に受け入れられなかったのです。



「○○しといたからね」


という、言葉を勝手に


「あなたが○○していなかったから


代わりに○○してあげたよ」


と、変換してしまっていたのです。



ダメな嫁


ダメな妻、ダメな母親、ダメな人間、ダメな・・・・


と、全否定されているような気がしました。


完全なる被害妄想です。




なので、


主人には「ありがとう」と言いながらも


「私がしようと思っていたのに



「帰ってからしようと思ってたのに



と、内心は反発し、


義母には「ありがとうございました。」


とは、一切言わず


「すみませんでした。」


と、言っていた私。



うわ~、かわいくねぇ~!!


なんか、出来てなかった自分を責められている気が


していたのですよねぇ。



 
うわ~、面倒臭い私の思考!!


今なら、そう思えます。


単に報告してくれていただけなんだ。


あるいは、


「自分の気転の効く行動や労りをアピール


したかったんだぁ」


私も、頑張ってるよ。


僕も、協力しているよ。



決して、責められていたわけではなかったんだぁ。


そう気付いてからは、肩の力がスッと抜けました。


っていうか、例え本当に


「あなたが○○出来てなかったから


私(僕)があなたの代わりに○○したのよ」


って、思っていたとしても、


以前とは逆に


「これは、報告なんだ。


もしくは頑張ったよアピールなんだ」


と、変換出来る図太さ、お気楽さを身につけた


tomoでした。