Buona fortuna!



みなさま、大変ご無沙汰をしておりました☆



4月に入って春爛漫黄色い花 といいたいところですが、1週間ほどこんな雪山へ籠りにいっておりました♪


イタリア北東部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州のドロミテ地方です☆


スキーの世界選手権を行ったりするところでもあり、ウィンタースポーツがさかんな、のどかで美しいここが、タカヒコさんの復帰戦となる「ガルデナスプリングトロフィー」の開催地。



3000メートル級の山が連なるドロミテ山塊の谷間に開けたヴァルガルデナ。


イタリアマニアのワタクシでも、今回こうやって特別な試合がなければはるばる行ってみようとは思わなかったと思いますが、実際訪ねてみると、とっても素敵なところでした。


で!



もうみなさまご存じのとおり、タカヒコさんはこのガルデナ杯で、しっかりと「優勝」という形で結果を出すことができましたクラッカー せっかくなので、現地風景などを織り交ぜつつ、試合のレポを挙げていこうかとおもっています♪





Buona fortuna!



私たちは成田からパリ経由で早朝、イタリアのヴェネツィア空港へ降り立ちましたが、あいにくの雨模様。天気が良ければヴェネツィアでちょっと観光してからガルデナへ行こうと思っていたのですが、やっぱり試合前の緊張もあり、荷物を持ったままうろうろするのも大変なので、空港バスでヴェネツィア・メストレ駅へむかい、そこから列車でガルデナまでやってきました。


バルガルデナの入り口となる、ポンテ・ガルデナ駅は無人駅目 駅構内に「TAXI」と書かれた紙が貼ってあり、タクシー会社の電話番号が記載されていました。さっそくでんわでタクシーを呼び、いざバルガルデナへ!


・・・タクシーの運転手さん、すごく親切でいい人でした♪スケートの試合を見に来たというとすぐに、「カロリーナ・コストナー知ってる??」と、スゴイ勢いで食いついてきた( ̄▽+ ̄*)


私がカロ大好き!日本でも人気あるんですよ♪ と言うと、運転手さんすごく喜んで、「じゃあjこれからカロの家の前通るから、場所教えてあげるよ♪」とごっきげん。


ガルデナの隣町である「オルティセイ」という町でカロリーナの生家を拝みつつ、駅から車でおよそ40分。

ガルデナの町に到着しました!


小さいながらも美しく整備された街並みや、前日に降ったばかりだという雪景色に心を奪われつつチェックイン。


荷物を解く暇もなく、とりあえず試合会場となるリンクへ向かいました。





Buona fortuna!



B級とはいえ、正式な国際試合の会場リンクがこちら。



公式練習ではないので、地元の子供たちが滑っているようでした。


ドロミテ地方の伝統工芸は「木彫り」。町のあちこちに木工芸のアトリエや直売所があるほどですが、このリンクを見ていても、木を組んでアーチにした天井や、観客席のベンチまで、木材がふんだんに使われているのがわかります。 自然の光が優しく差し込む会場は、こうして誰もいないときでもどこかあったかいぬくもりを感じますよね♪





Buona fortuna!


 

翌日からのガルデナ杯に備えて、ちゃんと参加国の国旗が掲げられていました☆


ありがたいことに、宿からリンクまでは徒歩で5分ほど。 場所がわかったので、安心して宿へ引き上げ、明日の準備。


ちなみに、チケット代がいくらかかるのか聞いておこうと事務所のお姉さんに聞いてみると。。。


「エ、グラティス!(無料よん!)」という返事ヽ(*'0'*)ツ


えっと、明日の公式練習が無料なのかと思って「試合中はいくらですか?」と再度聞くと


「無料よ!ず~~~っと無料!」(  ゚ ▽ ゚ ;)



・・・・・いや、おそるべしガルデナ!! でも嬉しいっ♪


宿へ帰る前に、リンクの隣にある豪華ホテルでお茶をいただくことにしました♪




Buona fortuna!


イタリアの冬ならぜひ飲みたいのがホットチョコレート♪


このホテルのはすっごく濃厚!カカオの味を生かして甘控え目なオトナのチョコドリンクといった感じでしたドキドキ もちろん、添えてある生クリームをたっぷり乗せていただきます♪


このホットチョコが気に入って、実はディナータイムにもお邪魔してみました。





Buona fortuna!


ちょうど復活祭だったので、テーブルにはこんなかわいらしいデコがヒヨコ


やっぱり復活祭を祝う夜ということで、レストランは大盛況。 なんとかテーブルを確保して、食事をいただいてきました~♪


お食事中、ふと気づくと、奥のテーブルでなにやらお写真撮ってはしゃいでるグループが@@


ちょっと遠かったんだけど、よ~~~~く見ると、リッポン君やムロズ君たち!!!


リンク脇のゴージャスホテルはチームUSAのナワバリだったのね。 彼らに気を取られて、あたしたちが食べた美味しいパスタや前菜たちの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたとさw






Buona fortuna!


翌朝。 山に囲まれたガルデナの町にはまだ朝日はさしていません。


やっぱり緊張とわくわくで眠れなかったのでw、早朝練習を見に行きました~。 この日は公式の曲かけ練習があるのですが、タカヒコさんは午後2時ごろの予定。 それでもなんだか目が覚めてしまうww


思えば去年の暮、全日本からず~~~~っと、タカヒコさんの滑る姿を見ていなかった。


怪我のことを思うと、元気なころの動画を見るのもつらい時もあったしなあ。。


年が明けてB級試合派遣のニュースに舞い上がり、オランダの試合を棄権するという知らせに愕然となり。。


それがこうして今、ガルデナで雪を踏みしめて立っているなんて。感無量な思いと、やっぱり無理してるんだろうな、本当に試合にでていいんだろうかなんていう思いが絡み合って、眠れないけどどこか張りつめてる、不思議な緊張感につつまれてました。






Buona fortuna!



ノービスの子たちの練習を覗いてから、朝食をとりに宿へ帰ろうとリンクを出てみると。。。。


ドロミテの岩山がちょうど、上り始めた朝日に染まって薔薇色になっていましたキラキラ 岩山の間、左の稜線から、真っ白なお月様が覗いているのがまたステキ♪


薔薇色に染まっていたのはホントに数秒間だけで、山は見る間に金色に染まり、雪が反射して銀色の世界に変わってゆきました。


雄大な山の風景を見ていたら、なんだか今日はすごくいい日になりそうな気がしてきたのでした♪



・・・・だいぶかいつまんで書いてるつもりなんだけど、ぜんぜん進まないなあ。。。ww

でもさすがにもう眠いので今日はここまでにしますねぐぅぐぅ 






Buona fortuna!



お昼過ぎ、ようやく姿を見せてくれたタカヒコさんヾ(@°▽°@)ノ


このころには日本人応援団は4人に増量♪ みんなで声をひそめながら

「茶髪~~~~(≧▽≦)」

「ジャージの下はグレー彦っっ(///∇//)」

「ベルトしてるうううううううううううううううう??」


と、遠くから目視確認ww




Buona fortuna!



エッジケースで遊ぶ彦。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:たっっ、たまんないいいいいいいいいいいい(///∇//)




つづく!