先日、ハチ蜜の森キャンドルの「安藤竜二」さんの

新刊の本の出版記念の

「お話会とミツロウハンドクリーム作り」のWSに

参加してきました

 

 

 

私もWSで安心して使えるみつろうについて

知りたいし


そのあたりはまた改めて記事に書きます







 

なんでも安藤さんは

アシナガバチの移住プロジェクトをしているのだそう

 

アシナガバチの移住プロジェクト!?

 

と思いますよね

 

「アシナガバチ」といえば、

刺されたら怖いという思いから

駆除の対象となってしまうのですが

 

芋虫などを食べるため

無農薬栽培の農園の近くに

アシナガバチの巣があると

 

芋虫が減って

助かる農家さんがいるのだという

 

だから駆除の対象となってしまう

アシナガバチを、無農薬栽培の農園近くに

お引越しをさせている

 

益虫になるわけだ

 

 

自然は人の手でなんとかなるものではない

とは思うものの

 

安藤さんの「アシナガバチ」の命を守りたいという

強い思いや愛情が伝わってきます

 

なんども「アシナガバチ」がかわいいと

おっしゃっている姿が印象的でした

 

その安藤さんがおっしゃっていたことで

私にとっては衝撃的だったことがあります

 

「苺は食べないんです」って言ってたんですが

なんでかなぁ?と思ったんです

 

苺は残留農薬が多い果実でもあるので

それが理由で食べないという方も

今までにちらほら聞くことがありました

 

でももう一つ別の理由があったのです

 

苺は、虫媒花で

虫に受粉を手伝ってもらわなくてはならない果実です


だから蜜蜂に受粉を手伝ってもらえるように

連れてくるのです


 

ビニールハウスで栽培するような場合

そこに放たれた蜜蜂は

ビニールハウスから出ることができない

 

蜜蜂は半径3キロを飛ぶんです

 

だからビニールハウスの天井に

バチバチと激突して死んでしまうのだそう

 

ビニールハウスに苺狩りに出かけることがあれば

地面をみてみると

蜜蜂が死骸がたくさん落ちているのだそう笑い泣き

 

もう胸がしめつけられるようなこの話の上に

さらに衝撃が!

 

苺は農薬をたくさん使う果実です

 

だから受粉をたすける

ポリネーターとしての蜜蜂も

農薬をたくさんあびて弱ってしまうんですね

 


その弱った蜜蜂たちが外にでてしまったら

病気が広がってしまう

 

 

ポリネーターとしての役割が終わった後は

適切に処分するように!となっているのだとか

 

処分って、焼却ですアセアセ

 

知ってましたか?

 

美味しい苺ができるまでに

そんな背景があることを?

 

苺だけに限ったことではないようですね

 

私もそんなことがあっていいんだろうか?と

びっくりして調べてみました

 

 

 

 

蜜蜂の病気について・・・

 

 

 

 

 

そんなことって!?

 

 

今までそんなことも知らずに

おいしい苺をもとめ

いろんな種類の甘い苺をもとめ

 

冬場の苺はビニールハウスのおかげ

 

蜜蜂がポリネーターとして

働いてくれたおかげで実るもの

 

そして役目が終われば焼却って・・・笑い泣き

 

 

近くに苺のビニールハウスがあるので

今度農家さんに聞いてみたいなぁと思います


本当はどうなのかって

 

 

苺を買うとき

少しでもそんな背景があることを

思い出してください




路地に植えた苺、5月ぐらいに果実ができるかな?

実るだけでもありがたいことなんだよな・・・

 

 

 

同じようなことが乳牛にも

 

今は生乳が過剰になって

飼料も高騰して酪農家さんが

苦しい状況におかれているのは

ご存知だと思います

 

政府は、乳牛を1頭食肉処分すると

15万円の助成金を支給するそうです笑い泣き

 

 

私たちが、バターが足りない

おいしい苺を冬にも食べたい!

もっともっとと求めすぎるからだよ泣

 

 

スーパーでは鳥インフルエンザで

鳥が処分されてしまうので

卵の供給が少なくなりました


価格が上がりました


卵が足りない!もっと安くしてほしい!

もっとなんとかしてほしいとあなたは求めますか?

 

【はちみつ販売】

3月9日(木)10:00-13:00

流山おおたかの森周辺

事前のご予約は こちら

 

3月17日(金)10:00-17:00

3月18日(土)10:00-17:00

ヒーリングサロン空羽(南流山)

※ご予約不要

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/