毎月1日~7日にオープンする洋品店

 

@ripple_yohinten さんのアトリエショップに

初めてうかがうことができました

 

毎月7日間だけ、1年に84日だけオープンするお店

 

そんな洋服屋さんがあるんだとなぁと

しかも場所は群馬県桐生市

 

私の住む街からは電車で片道3時間以上

 

3時間ずっと電車にゆられているわけではないけれど

最後の乗り継ぎのJR線が1時間に1本しかないから

 

待ち時間もあわせると3時間以上になってしまう

 

だけれども、どうしても行ってみたくて

 

特別展示の「room」は「赤」がテーマ

 

私は「赤」が好きだからその場に行ってみたくて

いったのだけれども

帰ってきてから特別展示を見ていないことに気がつく

 

どれだけボケているんでしょう・・・アセアセ

 

でも、優しい赤に染められたリネンのワンピースに

出逢うことができたから、もうそれで満足です

 

 

 

 

 

 

「赤」といっても、個々に色は違う

 

1着1着ご主人のはるひとさんが染めて

奥さまの久美子さんがデザインする洋服

 

大量生産されるものと違って

その時の1点もの

 

赤いワンピース、とってもかわいいです

 

見る人に、強烈な印象を与えるから

また同じ服着てるなぁ~と思われるかもしれないけれど

そうまた同じ服を着ているんです

 

私は洋服にあまり頓着がないので

気にいった洋服は同じものをまた買うこともあるし

色違いで買うこともある

 

ほとんど同じ服を着ていますチュー

 

年を重ねるにつれて気にいったものを

長く大切に着ていきたいと思うようになりました

 

カラフルな他の色もみていたら

自分には似合わないんじゃないか?と思っていた

「色」も来てみたいなぁと思ったりして


枠を超えていく楽しみやわくわくした気持ちに

久しぶりに出会うことができました




 

 

 

 

 

 

1着1着の洋服と、ものづくりに対する情熱と

生き方が素敵だなぁと刺激を受けて

帰ってきた日は興奮して眠れなくなりました爆  笑

 

 

 

 

 

ひえとり靴下も、あったかくて

はき心地がいいです

 

赤い靴下、かわいいでしょ飛び出すハート

夫の分もお土産に赤い靴下を買いました

 

 

 

 

赤にパッケージのものは焙煎したてのコーヒー

 

長男の響さんは15歳から焙煎士として

自営業をスタートしたのだそう

 

響さんは中学1年生のとき

学校へ行けなくなり

「できないこと」に悩む響さんに

ご両親のすすめで「できること」を

探してみることにはしたそう



そして、料理、スパイス、そして「コーヒー」に

出会ったそうです

 

インスタグラムを見ていても

ご家族の暮らし方が仕事や作品にあらわれていて

とっても素敵な家族というか集団だなぁと思います

 

 

 

 

 

片道3時間の道のりも小旅行のようで楽しかったです

途中で乗り換えた足利市で「渡良瀬橋」をみました

 

 

 

 

森高千里さんが歌ったあの「渡良瀬橋」ですよ

1993年ごろの歌、覚えてるかなぁ?

それとも、まだ生まれてなかったかなぁ?

 

帰りは佐野市で

佐野ラーメンを食べて帰ってきました

 

 

毎月1日~7日間しかオープンしない洋品店

またおじゃまできる日を楽しみにして

 

好きな色を探しに、出かけてみてください♪