みなさんは部屋の掃除をするときに

何をつかっていますか?

 

私はずっと掃除機を使っていました

 

吸引力の変わらない?ダイソン

 

 

 

音がでないときには、猫さんも戯れています

 

コードレスのダイソンを使ったこともありましたが

やぱり吸引力では、こちらがいい!

ということで

しばらくはこちらに落ちついていました

 

が、しかし

 

これは音が大きくて、猫たちが逃げ惑う・・・

家族が寝ていたり、在宅勤務で会議をしていたり

そんな時には、掃除機をかけるのを遠慮してしまう

ということが何度かあり

 

また、フローリングや階段に傷がつく

ということもあり


ヘッドの部分が消耗して傷がつくので

定期的に取り替える必要が

あるみたいですチュー

 

今年は、箒を使って掃除をしてみよう!かなぁと

思い立って

箒と、ちりとりを購入しました

 

 

 

 

 

我が家は猫が4匹いるので

猫の毛がほこりとからまって

軽いゴミが舞ってしまうので

特に階段を掃除するときに、ほこりが舞います

 

そういえば、おばあちゃんの知恵袋

「お茶殻を使ってお掃除をしてみては?」

と思いついて、さっそくお茶殻をまいて

箒で掃いてみました!

 

 

 

 

お茶殻の水分の量が多いと

床に張り付いてしまうことがわかり

床もグリーンになり

 

1回目でもう次はないだろうなと思いましたが

 

おばあちゃんの知恵袋には

きっと深い知恵があるんじゃないかと

何度かトライしてみた結果

お茶殻の水分量(乾燥具合)が肝なのかもと

思い始めています


どうでしょうか?



これなら、猫さんも逃げません爆笑

 

 

 

 

 

ほこりと一緒に集めて

そのまま「キエーロ」にポイっとするだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

箒で掃く、雑巾で拭けば

音がでないから静かなので

時間を選ばずに掃除ができること

コードをつないだり

掃除機を引っ張り出す手間がないので

気軽に掃除ができる

 

そしてなんといってもエコ

 

 

 

一つ失敗したなぁと思うのが

プラスチック製のちりとりを購入してしまったこと

 

静電気でゴミが張り付いてしまいまえーん

 

 

あんまり考えずに箒を購入してしまいましたが

室内用の箒にもいろいろな種類があるんですね


 

 

 しばらくは、箒で「掃く」

そして、雑巾で「拭く」

たまに「ダイソン」が

掃除のマイブームとなりそうです!

 

 

お掃除が苦手な方も

かわいい箒を選んだら

掃除をするのが楽しく気軽にできるかも!?


 

それではまたパー

 

【はちみつ講座】

1月19日(木)10:00-12:00

ヒーリングサロン空羽(南流山)

お申込み → こちら

 

【はちみつ販売】

1月20日(金)10:00-16:00

1月21日(土)10:00-16:00

ヒーリングサロン空羽(南流山)

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/