ドイツ在住の @shibaguchi_minako さんの

「米粉薬膳おやつ動画講座」を受講して

スコーンとオートミールクッキーを作りました

 

グルテンフリー、卵・乳・白砂糖フリーのお菓子です

 

こちらの講座ではの

・マフィン

・スコーン

・クッキー

3種類の作り方を習います

 

プラス薬膳の基本の「き」を学ぶ入門編と

子供のカラダ編と米粉の基本知識のことも学べます

(もりだくさんですね!)

 

お菓子作りなんて、ほとんどやったことがない

初心者なので・・・マフィンを焼く道具がない

 

ということで、スコーンとクッキーから

作ってみました!

 

 

 

 

 

途中から雑になってしまいましたチュー

 

焼き上がったクッキーは、はちみつの空き瓶へ

 

 

 

 

 

動画とレシピを見ながら作りますが

LINEで質問もできるので、初心者でも安心!

 

 

 

 

 

お菓子作りを今までしたことがないので

レシピをみてしったのですが

焼き菓子って、「油」が思いのほか入っているのですね

 

サクサク食感を出すために

「油」は使われるそうです

 

いつも市販されているものを買うばかりなので

焼き菓子に「油」が自分の想像以上に

使われているとは・・・知らなかったです

 

新しい発見ですびっくり

 

どんな材料をもとに、お菓子が作られているのか

その背景を知るいいきっかけになりましたよ

 

 

コーヒーゼリーを自作したときにも思いましたが

市販されているコーヒーゼリーのような甘味を出そうとすると

大量の砂糖が必要だったということ

 

だから安価は人口シロップや

人口の甘味料が大量に使われているんですね

 

話をもどして、今後は、市販のお菓子を買うにも

「油」のことが、頭の片隅をよぎることになります

 

 

それは自分がどんなものを選びたいかという

基準(こだわりともいう)があるからです

 

さてさて、こちらのお菓子作りには

こちらの「はちみつ」を使いましたよ

HIGバニラビーン

 

 

 

 

ワイルドフラワー(百花蜜)にバニラビーンが

入ったはちみつです

 

ペロッと舐めてみると、おやつみたいだとご好評です♪

 

自分で作れば

材料に何を使ったかがわかるから安心です!

 

 

そして、今回実感したのは

材料にこだわったり、気をつけると

自分で作るクッキーだって

安くは作れないということ

 

安く提供できるものは

どうしてその価格でできるのか?

 

を考えると、ただ安いからというだけで

選ぶ選択肢は、リスクがあるなと感じます

 

米粉を使ったおやつ作り

次回は、マフィンにトライしてみたいと思います

 

今回つかったはちみつに

1月1日から価格改定があります

 

HIGバニラビーン

300g 3000円 → 3300円

450g 4100円 → 4200円

 

になります

 

HIGワイルドフラワー

HIGシナモン

HIGバニラビーン

HIGレモンマートルの

HIGエレメントハニーの300gと

欠品しているHIGシナモン450gは

年内には私のところに入荷予定で

29日までにご注文いただきましたら

30日には発送ができそうです

 

HIGのエレメントハニー4本セット(300g×4)

(ワイルドフラワー、シナモン、バニラビーン、レモンマートルの各1本のセット)

は、15%オフの10200円です。

1月1日から、11220円となります。

 

 

 

 

 

 

HIGシリーズは、今後の展開としては

450gがなくなり

300gと750gの販売になるそうです

 

HIGバニラビーンの750gは

現地を出航して、2023年1月末から2月上旬に

日本に入荷予定とのことですよ

 

 

@shibaguchi_minako さんは

インスタライブなどで

薬膳のことを発信されているので

ぜひチェックされてみてください!

 

以前に、スパイスカレー講座を受講したことがあって

それ以来、我が家のカレーはスパイスカレーになりましたよ

 

それでは、どうぞ、よいクリスマスを!

 

ブログを読んで

はちみつを注文してくださる方がいて

嬉しいです

 

ありがとうございます♪

 

【はちみつ講座】

1月19日(木)10:00-12:00

ヒーリングサロン空羽(南流山)

お申込み → こちら

 

【はちみつ販売】

1月21日(土)10:00-16:00

ヒーリングサロン空羽(南流山)

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/