先日のことですが、SOFNY

「キエーロアフターお茶会」を開催しました

 

※SOFNYは、Save Our Future Nagareyamaの略で

未来のために出来ることを始めよう!と

活動している市民団体です。

 

ワークショップでキエーロを作ってくれた方や

キエーロを購入してくださった方で

 

キエーロのその後についての情報シェア会をやりました

 

SOFNYのメンバーによる

「キエーロの越冬編」についてのお話

 

その後、3つのグループにわかれて

キエーロの様子や使ってみて困っていること

質問などをみんなで情報共有しました

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

 

ワークショップでは流山のゴミ事情について

お話をしていますが

 

今回は、世界のゴミ事情についての話をシェア

 

なんと、日本は世界で一番焼却炉の多い国なのです

 

ご存知でしたか?

 

国土が狭いということもあり

燃やして灰にしてから埋める

ということをしていることもあるようなのですが・・・

 

 

その灰を埋める場所も数年後にはなくなると

予想されています

 

 

だから少しでも燃えるゴミ

その4割を締める生ゴミを

なるべく出さないという選択を

みんなが少しずつできることから始めたら

 

燃えるゴミが減ると思いませんか?

 

 

 

生ゴミは水分を含んでいるから

燃やしているのに、水を注いでいるような状態

だから燃料がたくさん必要なんですよね

 

燃料が必要ということは

ゴミ処理にかかる費用もかかる

環境にも負荷がかかります

 

私たちにできることは?

 

という思いからSOFNYで

「キエーロ」を普及する活動をしています

 

image

 

日本は焼却炉の数が世界一

それもダントツで

 

みなさんはこれを聞いてどう思いますか?

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/