今日はミッケおおたかの森で

SOFNYのミニキエーロ作りのワークショップでした

 

 

 

ご参加くださり、ありがとうございました

 

夏休みのワークショップは今日で5回目

 

親子で参加してもらい

夏休みの自由研究のやり方なども

お伝えしてきた

ワークショップは今日が最後となりました

 

 

 

 

ミニキエーロが誕生しました♪

 

 

 

 

 

 

 

これからがスタートです!

 

ぜひ使ってみて、感想を教えてくださいね♪

 

 

夏休みの自由研究のポイント

 

まずは、ゴールを決めよう!

 

①動機

なぜキエーロを作ろうと思ったのか?

良い悪いではなくオリジナルを出していく

ストーリーで人の心は動きます

 

②自由工作

このまま提出するのもできますが

工夫をするとオリジナル感がでますね!

 

ニスを塗る

ペンキを塗る

絵をかくなど

 

③自由研究「観察のまとめ」

まずは使ってみよう!

どんな量

どんな天気、気温なの

土の水分量

などを記録していく(写真をとるのも◎!)

 

2日目、3日目などを記録して

ゴミが消えていく様子を記録する

 

④自由研究「仮説をたてて検証」

気づいたことや観察したことから仮説をたてる

気温が高いと分解が早い

水分が多いと○○

油分が多いと○○

など・・・

 

それを検証できる方法を考える

日陰においてみる

水分を増やしてみる、減らしてみる

油ものが多い、少ない

 

検証したい項目以外は同じ条件にすることがポイント

 

⑤番外編

 

例)キエーロを使ってごみがどのぐらい減ったのかを調べる

 

例)ゴミについて調べたことをまとめる

自分の住む街は?それ以外のまちはどうだろう?

 

⑥感想

工作や研究をとおして、

何を感じたのか?

どう思った?

これからどうしていきたいか?

どう生きていきたいか?

 

これが一番大事!ですよ

 

自分が感じたこと、みつけたことを

自信を持って報告してください!

 

どうぞ、よい夏休みを過ごしてくだい照れ

 

はちみつ対面販売

●8月20日(土)10:00-15:00

●8月24日(水)10:00-15:00

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/