大地に刻まれた星の形「五稜郭」です

 

 

 

 

星型の要塞・・・

 

フィレンツェで星型をした要塞・バッソの

近くに住んでいたことがあり

変わった形の要塞があるものだと思っていましたが

 

星型の要塞はヨーロッパからの流れなのだそう

 

幕末に作られた要塞

星型の中心には、箱館奉行があったそう

 

砲弾があるから

堀を立てて、天守閣を建てたら

標的になってしまうからなのでしょうか

 

 

武器が発達したから

お城の姿も変わっていった

 

 

「五稜郭」を眺めながら

箱館戦争や幕末から明治維新に向かっていった

時代のことを考えました

 

 

文明開花、富国強兵で、

わたしたちは、幸せになりましたか・・・?

 

 

 

 

 

帰ってきてから、読みたくなりました↑

 

 

 

 

ペリー艦隊の来航に備えて出された御触書

 

 

 

 

 

 

今でこそクスっと笑ってしまいそうになりますが

当時の住人たちは想像を絶するおののきようだったことでしょう

 

これからの未来がよき時代になるようにと

生きてきた先人たちの知恵や遺構を目の前にして

感じるのは、ただただ、尊敬の念とありがたいなぁということ

 

その思いは、私たちの心の中で生き続けているものだと思う

 

鎖国が200年以上も続いた江戸時代や

縄文時代が1万年以上も続いたのは

その時代が平和だった証拠じゃないでしょうか

 

函館は、日米和親条約で開港された港

異国情緒をあちらこちらで感じる街でした

 

 

 

 

 

 

はちみつ対面販売

☆8月10日(水)10:00-16:00

☆8月20日(土)10:00-13:00

☆8月24日(水)10:00-15:00

 

夏休み企画【みつばちとはちみつの秘密を探る!

☆8月9日(火)10:30-12:00/12:30-14:00

 

ミニキエーロ作りワークショップ

☆8月12日(金)10:00-11:30

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/