今日ははちみつの日!

 

はちみつは、花蜜や樹液を蜂が集めて

蜜袋をと呼ばれるみつばちの胃に入って

この蜜袋がいっぱいになると巣にもどっていきます

 

これが外勤の蜜蜂の仕事

 

そして内勤の蜜蜂がいる巣にもどります

 

内勤の蜜蜂は外勤の蜜蜂から口移しで

花蜜をもらいます。

そして巣の壁に貼り付けます

 

蜜蜂の唾液には「インベルターゼ」という

酵素があって、

この酵素が花蜜の「ショ糖」を分解して

「ブドウ糖」と「果糖」の単糖になります

 

翅を動かして水分を飛ばして

水分量が20%以下になると蜂蜜になります!

 

 

蜜蜂がいないとできない自然の恵みです

 

それを私たちはありがたくいただいています

 

image

 

蜜蜂がいなくなると

人間は生きてはいけないのだそう

 

蜜蜂が花蜜を集めるときに

植物の受粉を助けてくれるから

それによって私たちが

野菜や果実を食べることができて

その恩恵をうけているわけなのです

 

そんな大切な蜜蜂が激減しているという

ニュースを聞いたことはありませんか?

 

2000年から、蜂群崩壊症候群という

みつばちが原因不明で大量に失踪したり

死亡したりするる現象が

世界各地で起こるようになりました

 

その原因は

ネオニコチノイド系の農薬や

除草剤ラウンドアップ(グリホサート)

といわれています

 

それを使うのは人間です

それを使うのは何のため?

 

よーく考えてみてください

 

環境は、すべてが循環しています

 

私たちがする選択は

めぐりめぐって自分にかえってきます

 

 

 

蜜蜂と一緒に共存できるように

たくさんの恩恵をもたらしてくれる蜜蜂に

心を馳せたいものです

 

image

 

私たちにできることは?

 

蜜蜂や私たちにとって

安心安全な食材や環境を選ぶこと

 

できることから始めていきませんか?

 

自然や植物、動物にとって

クリーンなものを選んでいく

 

小さな一歩が大きな変化になります

 

はちみつ対面販売

☆8月10日(水)10:00-16:00

☆8月20日(土)10:00-13:00

☆8月24日(水)10:00-15:00

 

夏休み企画【みつばちとはちみつの秘密を探る!

☆8月9日(火)10:30-12:00/12:30-14:00

 

ミニキエーロ作りワークショップ

☆8月12日(金)10:00-11:30

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/