2泊3日で北海道の函館に旅行に行ってきました

 

北海道といえば、その雄大な大自然を満喫したいと

大沼国定公園に向かいました

 

 

大沼湖と駒ケ岳

 

 

 

 

火山の噴火によって生まれたユニークな地形です

 

 

 

 

その近くにある牧場へ向かいました

 

 

 

 

町営の牧場で、標高500メートルで

涼しくて気持ちのいい気候でした

 

放牧された牛がのんびりと草を食べています

 

 

 

 

私たちが見ていることに気がついた牛のうち

何頭かがちかづいてきてくれてました

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

知的で好奇心が旺盛ですね

言葉は通じなくてもコミュニケーションはとれる

こちらの想いを受け取ってもらったような気がします

 

 

この子の目をみたていたら、

優しくて、かわいらしくて・・・

 

 



 

 

どうしてこんな子たちを食べれるでしょう?

 

私は2年前から「肉」を食べなくなりましたが

畜産動物のアニマルウェルフェアのこと

肉を作るための環境問題のこと

など考えるきっかけがありました

 

でも一番の理由は、「仲間だから」です

 

屠畜の動画をみたことも衝撃的でした

どうしてそんなことができるでしょう?

 

 

それ以来、意志をもって「肉」を食べないという

選択をしています

 

さんざん「肉」を食べてきた人間です

でも、知ったことがきっかけで

もう食べたくない

 

あなたは、食べ物だから食べますか?

スーパーにパックで並んでいるから食べますか?

 

あなたの食べた「肉」が

どうやって育てられて、どうやって肉になるのか

考えたことがありますか?

 

「肉」を食べるという意思表示が

そういうことを知って考えたうえでの

選択の一つであってほしい

 

この子たちをみながら

これを伝えたくなりました

 

私の選択とあなたの選択は違うかもしれない

でも、よく考えた結果の選択であってほしい

 

「肉」のことを伝えるとき

環境問題について伝えるとき

 

私はついつい自分の意見が正しいと

押し付けてしまいそうになります

 

私の選択とあなたの選択は違うかもしれない

でも、よく考えた結果の選択であってほしい

そして自分の選択を大切にしてほしい

 

はちみつ対面販売

☆8月10日(水)10:00-16:00

☆8月20日(土)10:00-13:00

☆8月24日(水)10:00-15:00

 

夏休み企画みつばちとはちみつの秘密を探る!

☆8月9日(火)10:30-12:00/12:30-14:00

 

ミニキエーロ作りワークショップ

☆8月12日(金)10:00-11:30

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/​​​​​​