流山市長と無所属の市議会議員さんたちの

意見交換会に参加しました

 

 

 

 

流山市長から、今までやってきたこと

そしてこれからのヴィジョンを聞きました

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の住む街の市政のこと

私は知らなかったというより無関心だったことに

ようやく気が付きました

 

流山市は、全国で人口増加率が4年連続で1位の街

 

最近テレビでも取り上げられることがふえました

 

特に30代40代の共働き世代の転入者が増えているので

当然、その子供がふえて

保育園や小学校の建築ラッシュが続いています

 

 

私は2005年にこの街の周辺に引っ越してきたので、おそらく移住組のなかでは

古いほうで、この街のうつりかわりをみてきました

 


その変化の中で

どうしても批判的な見方や評価をしてしまうことがあった

 

「おおたかの森」という街の名前なのに

森が、緑が少なくなってしまったこと


「おおたか」が本当にいるのかわからない

 

急激に大規模な商業施設が駅周辺に増えて

ごちゃごちゃした街になってしまったこと

 

増えた保育園や小学校は、子供の成長とともに

必要でなくなる時期がくる

その時にどうするのだろうか?

 

街づくりのこれまでとこれからの今後の構想もしらないままに

つい批判的に・・・あのころとかわってしまった!と

まるで誰かのせいでこうなってしまったかのように・・・

 

でも意見交換会で市長の話を聞く機会をもったことで

こんなにも戦略的に計画的に、そしてこれからのことを

見据えた街づくりをしていたのかと

批判的な考えはなくなり

みんなで一緒によりよい街にしていきたい

という気持ちにかわりました

 

 

人の意見を聞くことは大事です


 

政治家の方を批判する人は多い



でもその人の政策を本当に理解した上で

批判する人は少ない

 

〇〇さんがyoutubeで言ってたから

〇〇と聞いたから・・・

 

それを鵜呑みにして、一方的に批判する

 

自分が確かめたわけではないのに

 

政治家の人は

意見や政策を伝える場を作っている

 

でも実際には、それを聞かないままに

真の政策を理解できないまま

ただ批判や文句ばかりを伝える人が大多数


 

〇〇のせいで

〇〇になってしまった


 

真実を確かめないまま

自分は何の意見も伝える努力もしないまま

一方的な思いだけが爆発してしまう




 

自分の意見を述べることも大事

その前に相手の意見を聞くことも大事

 

 

その意見に賛成するか反対なのかは別として

好きか嫌いかも別として

まずは相手の意見を知ろうとすること

 

 

波風たたせない「無関心」

どっちでもいいという意見は

一番たちが悪いかもしれませんね

 

 

そんなことを考えるきっかけになった

場に引っ張り出してくれた

SOFNYの仲間に感謝します

 

※Save Our Future from NagareYamaの略です



 

フラワーエッセンス体験レッスン

☆7月21日(木)10:00-12:00 

 

はちみつ対面販売

☆7月23日(土)9:30-16:00 申し込み締め切り

☆7月27日(水)9:00-12:00 申し込み締め切り 

☆8月10日(水)9:30-16:00

 

みつばちとはちみつの秘密を探る!

☆8月9日(火)10:30-12:00/12:30-14:00

 

フラワーエッセンスZOOMセッション

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/​​​​​​