ずっと行ってみたいなと思っていた

 

千葉県いすみ市にある

ブラウンズフィールドで開催された

藤原ひろのぶさんのお話会に参加しました


 

今回で2回目です




 

 

一貫して伝えているのは

 

どんな情報も鵜呑みにしない

 

あなたが正しいと信じることを強要しない

 

 

自分とあなたの考え方は違って当たり前

それぞれの信じることは尊重する

 

そのうえで、自分の意見ははしっかり伝える

意思表示をする

 




 

 

「沈黙は容認」

 

この言葉がまた刺さりました

 

おそらく波風がたたないように

自分の意見はなるべく伝えない

 

だまってその場をしのごうとする・・・

 

無関心

 

そんな私の性質は

あんまりかわっていない

 

だからこの言葉が刺さるのだ

 

 

 

 

おかしいことに「おかしい」と言わない

 

おかしいと思いながら「仕方ない」としてしまう

 

 

 

まわりがやっているから

右にならえでやっていること

 

 

 

そのうちに「おかしい」とも感じなくなってしまう

自分で考えることをしない思考停止

 

 

振り返ってみると

思考停止してることがありませんか?

 

 

 

 

 

人、地域、物、自然、世界、地球は

全部つながっていて

自分の選択はすべて自分にかえってくるよ

 

 

自分で気づいたら行動で意思表示することが

たとえそれが小さなことだとしても

地球をかえていく大きな一歩になる

 

 

だってすべて繋がっているから





↑ブラウンズフィールドのコミンカ

また再訪したいです

 

 

藤原ひろのぶさんは

全国を回ってお話されてます!

ぜひ直接話を聞いてみて





 

 

そして こちらの本

Earthおじさんの

かわいらしキャラクターが

ドキッとすることを教えてくれます

 

image

 

 

お茶会やセッションでお会いできる方で

読んでみたい方がいましたら

お声がけください!

 

はちみつ講座&試食会】

☆6月19日(日)10:00-12:00 

 

はちみつ&フラワーエッセンスで作るバーム】ご予約不要

☆6月19日(日)12:30-14:00  

 

フラワーエッセンス個人セッション

☆6月22日(水)10:00-13:00 

 

はちみつ試食&お茶会

☆6月28日(火)10:00-11:30 

 

クリスタルボウル音浴会&はちみつご試食のお茶会

☆7月7日(木)10:00-12:30  

 

フラワーエッセンス体験レッスン

☆7月21日(木)10:00-12:00 

 

【オンラインショップ】 はちみつを販売中♪

https://portafortuna.thebase.in/​​​​​​