猫さんたちに人気の箱だったので

黒土を入れて稼働するまでに

時間を要してしまったキエーロ爆笑

 

 

 

 

 

 

黒土18Lを入れて

 

 

 

 

 

 

生ごみを投入しました

 

 

 

 

 

シャベルで土を掘って

生ごみを埋めたときに

ふっと思い出したことがありました

 

 

 

 

私が子供のころ

うちの生ごみはバケツに集めて

それを祖母が山の畑にもっていって

土に埋めていました

 

 

 

バケツに集めた生ごみを

私たちは「豚餌」と呼んでいました

 

 

豚がそこにいたわけではないのですが

きっと祖母が子供のころは

きっと本当に「豚の餌」だったのだと思う

 

 

自然なままのキエーロだね

 

 

 

私はもうすぐ48歳で

静岡県沼津市出身です

 

 

 

自分の子供時代が

そんなに昔のことなのか?

自分が住んでいた場所が

あまりにも田舎だったとは

思ってもいないのだけれど

 

 

 

思い出してみると

時代はあっという間に

変わってしまったのだと

振り返るとしみじみと思います

 

 

 

近くには養鶏場があって

子供のころはカゴをもって

おつかいにでかけて

 

 

1キロのミックスの卵(小玉と中玉)を

買いに出かけることが多かった 

 

 

おばちゃんが量りで図ってくれて

いつもおまけをくれました

 

 

有精卵もあって、それを買って

もしかしたら雛が孵るかもしれないと

温めたこともありました

 

 

平飼いではなかたけれど

ニワトリたちをみて

窮屈そうな感じはしなかった

 

 

ニワトリをねらってくる

山から下りてくるたぬきがいて

わなにかかったたぬきを

駆除するわけではなく

そこの家で飼っていました

 

 

だから、卵を買いにいくときには

ニワトリもたぬきも

見学することができるので

楽しみでした

 

 

カゴに入った卵は遊びながら帰ると

いくつかは割れていたり

ひびが入ってしまったりすることがあって

叱られることもありましたがガーン

 

 

 

それから近くには牛乳を搾るために

牛を飼っている農家さんがあって

通っていたピアノ教室の近くにあったので

牛を眺めるのも楽しみでした

 

 

白と黒の模様の大きな牛の目は

とっても優しくて

牛たちは鼻輪をつけて

拘束されていましたが

落ちている藁をあげると

食べてくれて嬉しかったな

 

 

 

牛が苦しそうだったという

印象はまったくありません

 

 

 

ピアノは苦手だし

練習も全くしないので

ピアノ教室に通うのは憂鬱でしたが

牛がいるから通えたようなものでした

 

 

 

この牛乳屋さんは

同級生の家がやっていました

 

 

 

それから近くには乗馬場もあって

馬たちが何頭がいました

 

 

犬に吠えられるし

追いかけられるので

馬に近づくのは至難の業でしたが

それでも馬を眺めるために

なんども馬舎に近づいたことがあります

 

スリル万点の遊びでした

 

 

第二次ベビーブームの終わりかけの

時代だったから

小学校の1クラスは45人ぐらいが

1学年5クラスあって

それが6学年の小学校でした

 

 

その中には

牛乳屋さんが2件

卵屋さんが1件

乗馬をやっているところが1件ありました

 

小学校の学区の中には

それぞれの商売をしているうちが

たくさんあって

近所で成り立っている

コミュニティだったのだろうと思いますが

 

 

私が高校生になるころには

養鶏場も牛舎もなくなりました

 

 

時代の流れとともに

便利さを追求した結果

そのままの商売を続けていくことが

難しくなったところが多かった

 

 

あれから40年がたちましたが

便利な世の中になったのかな?

 

 

行き詰まりを感じはじめているから

また昔に戻ろうとしているのでは?

 

 

小さな箱型のキエーロを作って

購入してきた土を買い

小さな穴をほって

生ごみを埋めながら

 

 

ふっとそんなことを思い出したので

つれづれなるままに書きました

 

【フラワーエッセンス体験

選べるスプレーorトリートメントボトル】

mikkeおおたかの森 さんで

☆5月10日(火)10:00-14:15

ミニセッション矢印お申込みフォーム

※はちみつもご試食いただけます

 

【はちみつ講座&試食会】

mikkeおおたかの森 さんで

☆5月22日(日)10:00-12:00

※20種類以上のはちみつを食べ比べ!

はちみつ講座矢印お申込みフォーム

 

【クリスタルボウル音浴会&

はちみつご試食のお茶会】

ヒーリングサロン空羽 さんで

☆5月25日(水)10:00-12:30 増席満席

☆次回の日程調整中

音浴会&お茶会矢印お申込みフォーム

 

【オンラインショップ】

https://portafortuna.thebase.in/

蜂蜜を販売中♪​​​​​​