GWも最終日になりました

どんなGWでしたか?

 

最終日の今日は母の日ということで

生ゴミ処理器「キエーロ」作りの

ワークショップに参加してきました

 

 

 

 

 

流山市の燃やすゴミの4割が

生ごみなのだそうです

 

生ごみを燃やして処理をするのに

エネルギーがかかる

 

=お金もかかるし、環境にも負荷がかかる

 

ならば、家庭からでる生ごみを

減らすことはできないか?

 

「キエーロ」をつかうと

土に生ごみを分解してもらえるので

生ごみの排出量がへります

 

まずはできることから少しずつ♪

 

この「キエーロ」が各家庭に

標準で装備されたら・・・

 

生ごみの量は減りますよね

 

 

 

 

流山のゴミ事情から

キエーロの作り方、使い方を

レクチャーしていただき

 

キエーロ作りをスタート!

 

 

 

 

そんな活動を地元の流山でされている

 @eco_zu_earth さんをはじめとする

「SOFNY」さんたちのおかげで

なかなか進まなかった具体的な

第一歩が始められそうです♪

 

 

SOFNY(ソフニー)は

 

「Save

Our 

Future from

NagareYama」

 

久しぶりの工作も

とっても楽しかった♪

 

出来上がった「キエーロ」は

猫さんたちに大人気の箱でした

 

気が付くと、誰かがいれかわり

たちかわり入っているので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は黒土を投入できず

生ごみも投入できず

投入したい生ごみがたまっていますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

なるべく早くゴミを分解してほしいから

生ごみを細かく切るようにしたり

気をつけることで

 

生ごみをださない工夫をしたい!

という気持ちにかわってきました

 

 

 

 

 

 

 

野菜の皮も食べる

捨てていた野菜のはじも食べるなど

 

意識が少し変わりましたよ

 

 

「キエーロ」のワークショップは

2000円でした

 

材料費と場所代や広報活動費

人件費などを考えると

マイナスになるのではないか?

と思いましたので質問をしてみると

 

流山市から助成金が出ているとのこと

 

2000円はほぼ材料費代

人件費に関してはボランティア

ということでした

 

こうやって少しでも未来のために

活動をしてくださってくれている仲間がいるのは

本当にありがたいです

 

また、キエーロ作りのワークショップも

企画されているようですので

興味がある方はぜひ参加してみてください!

 

【フラワーエッセンス体験

選べるスプレーorトリートメントボトル】

mikkeおおたかの森 さんで

☆5月10日(火)10:00-14:15

ミニセッション矢印お申込みフォーム

※はちみつもご試食いただけます

 

【はちみつ講座&試食会】

mikkeおおたかの森 さんで

☆5月22日(日)10:00-12:00

※20種類以上のはちみつを食べ比べ!

はちみつ講座矢印お申込みフォーム

 

【クリスタルボウル音浴会&

はちみつご試食のお茶会】

ヒーリングサロン空羽 さんで

☆5月25日(水)10:00-12:30 増席満席

☆次回の日程調整中

音浴会&お茶会矢印お申込みフォーム

 

【オンラインショップ】

https://portafortuna.thebase.in/

蜂蜜を販売中♪​​​​​​