今日は大晦日ですね

 

振り返るとたくさんのことがあった

1年ですが、今年もいい年だったなと

毎年のように思えることが嬉しい

 

みなさんはどんな年でしたか?

 

沼津に帰ると裏山にのぼって

沼津市街地と富士山や駿河湾を

眺めるのが楽しみの一つです

 

マイルドコースとワイルドコースがあって

今日はワイルドコースを選択

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、山の中がカサカサする音がして

どこからイノシシが出てくるかも?と心配になることも

 

 

 

山の下の景色が見えるとまたテンションが上がります

 

 

青い海と青い空が美しい、駿河湾

 

 

 

伊豆半島の方面

 

 

 

雲の向こう側には大きな富士山があります

 

 

 

 

ちょうど10年前は父や母、娘も

一緒に登りました

 

 

 



 

 

でも、両親はもう年をとり

足腰が悪くて登れない

娘は興味がなくて登れない

 

 

だから今日は一人で登りました

 

 

年がたつといろいろなことが

変わってきます

 

当然のことなのだけれど

かわっていくことに寂しさを感じます

 

だからこそ、「今ここ」が大事なのですよね

 

 

それぞれがそれぞれのタイミングで

それぞれの問題に向きいなから

 

それぞれの目指すゴールに向かって

生きています

 

その人が向き合う問題であって

私が介入する問題ではない

 

私の向き合う問題に

しっかり向き合うことが自分の使命

 

 

だけれども何かサポートが

必要なときには

手を差し伸べることができるように

していたい

 

そんなことを歩きながら思った

今年最後の日でした

 

 

どうぞよい年をお迎えください!

 

【フラワーエッセンス30分ミニセッション】

mikkeおおたかの森

☆1月13日(木)12:15~16:30

☆1月25日(火)10:00~14:15

ミニセッション矢印お申込みフォーム

 

【フラワーエッセンスZOOMセッション】

ZOOMセッション矢印お申込みフォーム

 

【オンラインショップ】

https://portafortuna.thebase.in/

蜂蜜を販売中♪