ミュージアムパーク茨城県立博物館の企画展

 

「こけティッシュ苔ニューワールド!」に

行ってまいりました

 

 

 

 

 

苔好きさんにはたまらない展示!

 

 

 

 

 

 

 

地面に群生していると目にとまり

苔むす庭や苔寺など神秘的な景色を

作り出しますよね

 

「もののけ姫」の苔の森を想像してみて!

 

 

コツボゴケの9カ月を43秒に短縮したもの

 

 



 

 

 

小さな生き物たちが私たちの身近で生きています

 

私たちにには気かづかないぐらいに

ゆっくりと、確実に変化している彼らをみると

今そこにある身近な環境を大切にしたいと思いませんか?

 

 

 

ゼニゴケの2カ月を20秒にまとめたもの

 

 



 

 

 

庭の植木鉢が、いつのまにかゼニゴケに

おおわれていたことがあります

 

 

私にとってはいつの間にかと思うのですが

毎日着々と生長している植物の時間軸と

共鳴できるような、余裕とゆとりをもちたい

 

微妙な変化に気が付く繊細な感覚と

観察眼を磨いていきたいと思うわけなのです

 

 

こちらは苔に住む驚くべき生物「クマムシ」

 

 

約3000倍に拡大

ナウシカのオームのようにも見える

 

 

苔が乾燥すると身体を縮めて「乾眠」という

仮死状態になって、乾眠中は

100℃近くの高温、-273℃の低温、

強い紫外線の照射にも耐えることができるそう

 

 

 

乾燥時には休眠して、水を得ると活動を再開する

 

 

 

その生態から地球上で最強の生き物と

いわれているらしい

 

 

なんですって!?すごいね!

 

 

 

苔ワールドをのぞいてみたい方はぜひ

足をはこんでみてください!

 

 

2022年2月6日(日)までやってます

 

 

 

※期間で閉館期間があったので

年間パスポートが、延長されましたよ

 

 

どうぞ、よいクリスマスを♪

 

【フラワーエッセンス30分ミニセッション】

mikkeおおたかの森

☆1月13日(木)12:15~16:30

☆1月25日(火)10:00~14:15

ミニセッション矢印お申込みフォーム

 

【フラワーエッセンスZOOMセッション】

ZOOMセッション矢印お申込みフォーム

 

【オンラインショップ】

https://portafortuna.thebase.in/

蜂蜜を販売中♪

 

image