春から初夏の新緑に心が洗われて

秋には紅葉に目を奪われる

色鮮やかな花に癒されて

新鮮な空気を与えてもらう

 

太古の昔から

私たちの生活は木と共にあって

さまざまは恩恵をうけている

 

森なしには生きていけない

 

 

新しくできたおおたかの森ホールで

「森は生きている」 の 

ミュージカルを見てきました

 

 

 

スラブ地方に伝わる民話のお話

 

自然への尊敬や感謝の気持ちを

取り戻さなければ

取り返しのつかないことになる

 

 

と問いかけているような物語でした

 

 

題名の通り

森は生きている のです

 

 

樹木も痛みを感じるし、記憶もある。

根を通して栄養のやりとりをする。

友情や愛情もあるし

親子のきずなもある。

表現する手段ももっている。

 

 

 

樹木たちの生活のことを

私たちはしらない

 

 

人間だけが高度な文明をもっているのではないよ

 

 

人間も他の動物や植物と同じ

この地球上の生き物にすぎないんだよ

私たちみんな地球の子

 

 

 

無農薬栽培でリンゴを実らせた

木村秋則さんも同じことを伝えていました

 

 

10月25日(金)に青森で開催された

奇跡のコラボ講演会でお話を聞いてきました。

 

 

今度は、私がシェア会&お話会をやります

 

 

一緒に話しをしながら

私たちにできることを一緒に

考えてみませんか?

 

 

 

 

【日時】 11月6日(水)11:30~2時間

 

 

【場所】 アインソフ ジャーニー新宿店

完全菜食(ヴィーガン)の食事と

スイーツを提供するレストランです

 

ご飯が美味しいです♪

 

【費用】 3000 円

※ご飲食代は別途お支払ください。

メニューはお店のHPから確認できます!

 

【募集人数】  5名様 残2名様

  

お申し込みをお待ちしています

 

 お申込みは → 講演会シェア会申込み