みんなに受け入れやすいことを

 

つぶやいて

 

まわりと波風をたてずに

過ごしていきたい

 

そのほうがぶつかることもないし

 

反対されることもないし

 

みんなの意見に

 

自分の意見を何も言わなければ

 

その場は楽だから

 

 

集団のなかで

自分の意見を出すことを極端に

遠慮してしまう

 

 

そういうことありませんか?

 

 

 

波風をたてないように

自分の意見を発信することを

避けながら

 

 

自分の意見を伝えたら

どう思われるんだろうかと

人の目ばかりをきにして

 

 

自分の意見を表現することをしなかった

 

 

そんなことはない?

 

 

 

人はそれぞれ人生を歩んでいる

 

だから意見が違うのはあたりまえだし

それぞれの意見を尊重している

と口では言いながら

 

 

私はこう思っているという

肝心のところを出さずにいることって

自分を表現することを無視している

 

 

 

本当に伝えたいことは

自分はこんな信念があって

こんなことを考えていて

だからこんなことをしてますってことなんだ

 

 

それはとってもシンプルなのに

とっても難しいことだった

 

 

 

 

 

先日に参加した講演会で

 

奇跡のリンゴの木村秋則さんが

こんな話をしてくれました

 

 

ある県まで講演会に行ったときのこと

木村さんの講演会に行かないように

回覧板を回しているところがあったと

 

反対されたり

ブーイングされることもあったと

 

 

そのお話のあとに、今度は

胎内記憶の第一人者の池川明先生から

 

自分も昔は2チャンネルでよくたたかれた

 

なんであんな人の講演会をやるのか!

講演会をやるな!と主催者あてに

連絡が入ることもあったんですよ

 

 

だから、木村さんの話を聞いて

ほっとしましたと教えてくれました

 

 

数値だったり、目に見えるものしか

信じることができないという人がいる

 

 

 

だから目に見えない世界のことを伝えると

それを理解できない

または理解したくない人から

たたかれることがある

 

 

それでも先生方は、こうして講演活動をして

自分の意見を発信し続けている

 

 

それは、伝えた先に

こうしたいと思う世界があるから

 

 

だから自分の意見を発信することを怖がらないで

 

 

そして自分が信じる世界を見に行こう

 

 

 

 

八戸の是川縄文館でみた土偶。

ブログの記事とは関係なし爆  笑

 

 

 

【日時】 11月6日(水)11:30~ (2時間程度)

 

【場所】 アインソフ ジャーニー新宿店

完全菜食(ヴィーガン)の食事と

スイーツを提供するレストランです

 

外国人のお客さんも多いお店です

その理由をシェア会でお伝えしますね

 

 

【費用】 3000 円

※ご飲食代は別途お支払ください。

メニューはお店のHPから確認できます!

 

【募集人数】  5名様 残3名様

  

お申し込みをお待ちしています

 

 お申込みは → 講演会シェア会申込み