こんばんは!COCOです。

 
このGWの間に、絵本セラピーを体験しました。
絵本を読んでもらう側です。
 
特に絵本に興味があるわけではないのですが
夫が絵本セラピーの勉強をしていて
体験でやらせてほしいというので
私と娘がモニターです。
 
絵本を読むのが夫です
 
 
 
 
選んでくれたのは、上の5冊。
 
お菓子をつまみながらやるというので
私たちの好きそうなお菓子を用意してくれました



 
1冊目は、本を見るというより
ケーキを食べるのに夢中になって・・・

絵本セラピーのお菓子には
ケーキはよくないんじゃないかという
結論になりました。
 
 
私は、お話しの内容よりも絵、
視覚的なものに興味がありました。
 
自分の選択で選んだ本ではないものを
読んでもらうというのは面白いものですね。
 
短いお話しばかりですが
想像力をかきたてたり、思い出したり・・・

 
でも、同じ本からも
感じることや想像することは
みんなで共通するものもあったり
まったく違うことを考えていたり
それぞれ自分の世界をふくらめています。


子供のために読む絵本ではなくて
絵本から自分の世界が広がる。

 
夫が絵本セラピーに興味をもったおかげで
我が家には絵本がたくさん集まっております
 
 
せっかくだから
他の方にもモニター体験してもらえるように
企画してみたらいいね!って話しています。
 
 

 

キャンドルのご注文について
キャンドルの新作を更新しています。
・instagram → portafortuna_coco
・ネットショップ → portafortuna
・キャンドルのオーダーを承っています → 詳細はこちら