いよいよ9月に突入しましたね


夏休みの最終日の今日は

久しぶりの雨で涼しい風が吹き込んできます


東北、南三陸町の旅の報告です


松島観光のあとは、旅の目的地である南三陸町へ


雑誌 「到知」  の インタビュー記事で読んだ

南三陸ホテル観洋


志津川湾を見渡す高台に立てられたホテルは

被災しながらも、避難所として被災者をうけいれていたそうです



ホテルの部屋からみる景色

穏やかな志津川湾から登る朝日を待っている間に

部屋の窓まで遊びにくるカモメ


photo:01


ホテルの震災の語り部バスで被災地をめぐりました


津波で破壊された建物やがれきが撤去され

かつては町の中心部と庁舎がある地域が

ごっそりとなくなってしまった


photo:02

津波で流された防災庁舎あと


photo:03

よみがえれ故郷 ふんばれ 南三陸町

photo:04

駅ごと流された「志津川駅」のあと



photo:05


自宅が流され仮設住宅から通勤しているガイドの方

からから淡々と語られる、震災当時の出来事

胸が痛みます、涙がこぼれます


大切な人や家を失った現地の方たちの気持ちは

想像を絶するものがあるけれども


こうして被災地を訪れることが

少しでも復興のあとおしとなるように

願いを込めて