まだまだ暑い日が続きますね



夏休みに、東北、南三陸町へ行ってきました。

「到知」  という雑誌のインタビュー記事で


南三陸ホテル観洋  の 女将の


「百歩でも二百歩でも前へ!」という

南三陸町を守り続けた奮闘記を読み

行こう!と決めました。




被災にあいながらも営業を続け

一方では被災者に避難所として

施設を提供し、被災者を受け入れていたそうです

「とにかく一度は現地をみてほしい。」


というメッセージがありました。



南三陸町に入る前に

日本三景で有名な「松島」を観光しました。

松島湾を遊覧船で出発!

津波で浮桟橋が流され、遊覧船が流出したけれども

職員の方が休むことなく復旧にあたり、

運航が再開されたというニュースを聞いたときに


ぜひ行きたいと思っていた場所です。




photo:01



遊覧船からみた「カモメ」



photo:02


日本三景の松島の美しい島々を巡る50分のクルーズは
その景色を楽しむこともさることながら
船を追いかけてくる 「カモメ」 の様子を楽みながら
あっという間に終わってしまいました

津波で被害をうけながらも
いち早く運航を再開した
日本三景の松島を訪れることができ
ありがたいと感じました