子供と二人暮らしもあと少し

まもなく1年2ヶ月別居をしていた主人が引越ししてくる


最後の晩餐は・・・

子供には申し訳ないと思いつつ

慌てて用意するいつもの簡単ご飯でした


慌てて飲んだお茶が熱くて、あっつい!と叫ぶ私を

心配そうにみている娘ちゃんを横目に

よ~し!このまま床に倒れてしまえと

床に突っ伏し目をつぶっていたら


「熱いの大丈夫?」と顔を覗き込んで

心配顔で「起きて起きて」と必死になってきた

背中にのって、「起きて~!」と叫んでいる。

薄目で様子を見ながら、倒れたままになっていたら


今度は鍋のふたを持ち出してきて

私の頭をゴリゴリやりながら

「いい子いい子」とやりだした


ゴリゴリやられたのでこれはたまらんと

起き上がると、安心した様子。


こんな私でもこの子にはいなくてはならない存在なんだ音譜


こうして二人の最後の晩餐は

いんちき小芝居とともに幕を閉じました


いよいよ明日、主人が引越してくる

言いたいこともいろいろあるが、文句は言わないようにしよう


子供と二人で生活をしていく収入を確保しつつ

働きながら、一人で家事や子供の世話をして、

自分のやりたいことを充実させるのは

今の自分の力と経済力では限界があることを知った


協力することで広がる可能性が大きいことを願って

二人で足を引っ張らないように、努力していけるかな


社労士勉強時間(雇用保険法:2時間)