人とお話すること、コミュニケーションスキルって大切だなと感じて


話し方に関する本やセミナーを探しています。


また、みんなに向けてわかりやすい言葉で簡単に説明できることも重要。



「和田裕美の人に好かれる話し方」

愛されキャラで人生が変わる!


を読みました。


できる人がどのように気をつけているのか?


ノウハウを書いてある本は、


まねでもいいから意識改革になればと読むようしたいです。



・「話す」より「聞く」ことが大事ということ


・話し方一つで、相手のうける印象はかわる


・表現力UPのために小説を読んでみる


などなど、意識的に気にしていきたいなぁと思う。


話すより、聞き上手になりなさいとは、よく言われることですもんね。


よく言われることなのに、なかなかできない私です。


小説を読むというのは以外でした。


「クラインの壺」(岡嶋二人著)を本の中で紹介されていました。


さっそく読んでみよう!


自己啓発本など何かの本を読んでなるほど・・・


と思って意識は高揚するのだけど


実際に行動にうつさなきゃ意味がない


やることはいっぱいあるけど、一つ一つ片付けていこうかな