くらげのように、ふわふわ生きる。


大学生のころ、そんなあいまいな生き方をしようと思った。


くらげの生態も知らずに、こんなことをいうのもくらげに申し訳ないのだけど、


くらげは、波にただよって、そこにある餌をパクパク食べて、


それで生きているのだと思ったから。


私も、波にだだよって、そこにある餌を食べて、ふわふわ生きていこうと思った。



振り返ってみれば、目標に向かっているようにみえて、


実はまわりの波に流されるように、そこにあった餌を食べて


ふわふわさまよっていただけ・・・だったのかもしれない。


くらげのように生きるとういう、


漠然とした思いとともに、


自分ではいい波に乗って、いい餌を食べたつもりでいたけど、


自分で舵取りもできず


ただ、漂流していただけかもしれないのです。



いいかえると、その場しのぎの生き方をしたのかもしれない。



先日、会社の上司にそんな生き方を見透かされ、


とどめを刺されるような一撃を受け、


ものすごくショックだったけど、


いいきっかけを与えてもらったと思いました。