道を聞くとき、どんな人に声をかけますか?


どういった訳かよく道をきかれるんです。
ガキの頃から地図見るのが好きな子だったので方向音痴ではないから大抵の場合は教えてあげられてはいるので声をかけたヒトはまぁ正解なのでしょう(笑)

しかしなぜ選ばれるのか、理由知りたいですよ。

○見た目的に話しかけても平気そう
○急いでなさそう
○地元っぽくね?

ボクがヒトに道を尋ねる時にはたぶん↑に当てはまるようなヒトを選んでると思うけど自分が選ばれた場合には上記が当てはまるケースばかりかというとそうでもないような。。


●初めていった札幌で地下街にて、観光中のおばあちゃん集団に地下鉄乗り場を聞かれる。

(いやいや、ボクもトラベラーなんですけどガーン)と思いながらも構内地図を見ながらなんとか案内しましたよ。
でもこの時なんてなんかロシア人がかぶってそうなフワフワ帽子にグラサンのへんちくりんな格好だったんだよ。ボクならこんな奴には道聞かないけどなww


●某公園で、ケータイで話しながら目の前を右往左往してたデカい黒人にそのケータイを渡される。

周りに他に何人も居たのにボクが選ばれた。

(あ、道迷ってンだろうなぁ)
って視線で眺めてたのを向こうも察知したんだろうね、いきなりケータイ渡されたけど状況把握してたからすぐ応対した(笑)

電話の相手は彼女さん(日本人)。聞くと目的地はすぐ傍だったので連れてってやったら恐縮はしてたけども、、どうもこ奴はいつもこの戦法を使ってるみたいだったな(笑)。

ある意味アタマいい。


のか?


●同じ某公園にて、チャリに乗った白人に道をきかれる。

このヒト散々迷ったのかマップ片手にちょっと焦り気味に道を尋ねてきたのだったが、、

『スイマセーン、ワタシハ、要町ニ、、行クト思イマ~ス』
だって。

一瞬”??”ってなった。
勝手にいけよー(笑)笑いを堪えながら教えましたね。



と、こんな感じでよーく道をきかれてるのですよ。
たぶん迷ってそうなヒトが居ると、じーっと見てるから声かけられちゃうんでしょうね。特に外人さんはほぼ百発百中で来ますから。はい(笑)


まぁそれは全然いいのですが、教えると今度はそのヒトが無事に辿り着けたのかが心配になっちゃうんだよねぇ。。ははは。
1位はドラゴンクエストなんだって。
やっぱロープレが人気なんね。
ボクは、、『クーロンズ・ゲート』かな。
http://www.sonymusic.co.jp/Amusement/kowloonet/menu/index.html
ゲームクリアには向かわずにひたすらあの独特で奇異空間に浸っていたい。

今や伝説の九龍城、行ってみたかった是。
あの頃、世界一危険と云われてた香港の空港も体験してみたかったな。

スージー・ウォンの世界。

長崎の軍艦島は一般に公開されちゃったねぇ。
神戸の山中の要塞のような廃墟、摩耶観光ホテル跡はまだあのまんまなのかな?
ひさびさに映画『ユー・ガッタ・チャンス』観たらスゲ行きたくなってきた。

YMOのビデオ『プロパガンダ』でロケに使われたィ横浜にある根岸競馬場跡もスゲー好きで前はよく観に行ってたんだけど最近行ってないなぁ。。
今度久々に行ってみっかな。

ところで、ィ横浜ドリームランドの跡って今はナニになってん??


実体験したくはないけど(つか、ムリ!)リアルな8000m級の冬山登山を体験できる地味ながら隠れ名作の誉れ高い【蒼天の白き神の座】はかなり好きですね~。
もう世間的には8月なんですね。

なので?最近の動きをまとめがきります(横着)



7/19は1年ぶりの参加となったレベッカ生カラオケ・セッション。
今回もスゲ楽しかったです。

いつものライヴと違い最初っからガンガン飲みまくって演ってたからってーのもあるけど(笑)
基本一発セッションだし初めての人と一緒に盛り上がって演奏するのは心地好いプレッシャーと新鮮な気持ちの交錯する場ですから。お馴染みのメンツでの充実したセッションも楽しいしね。


【エントリー曲】
・ウェラム・ボートクラブ
・百万$コネクション
・黄金の日々
・Nothing To Lose
・Tatto Girl
・Noise From Your Heart
・Bottom Line
・Freeway Symphony(b.)
・怒りの金曜日(b.)
・恋するオモチャ(perc.)

etc...


一緒にセッションした皆さん、ありがとうございました!どのセッションも楽しくやれたのでビールも勢いよく進んじゃいましたーニコニコ
残念ながらセッションでは絡めなかった皆さん、次回は是非に!

次はVo.&g.で1曲演ってみようかな~とか漠然と思ってみたり音符


打ち上げも深い時間まで謎のオモローなトークを繰りひろげスゲー笑った笑ったニコニコ



その翌週7/26はThe Forestのライヴでした。
バンドとしては3本目、ボクが参加してからは初のライヴ。

Vo.は普段はソロで活動しているSAYAちゃんと、ぴやのちゃんのお二人。
ぴやのちゃんは鍵盤も担当していてサウンドの要。
b.は以前生カラで共演したコトもあるメグミちゃん。とっても存在感のあるヴィジュアルと柔らかいフレーズが特徴。
Dr.のじゅん君は若さ溢れるタイトなリズムで新鮮な緊張感を与えてくれます。
そしてこんなメンバーをプロデューサー森 蘭丸さんが指揮り取りまとめるというのがForestの基本体制。


今回の蘭丸氏オーガナイズ・イベント、対バンもみんな良かったし新生The Forestのスタイルもちゃんと提示出来たのではと思っとります。
今月末8/30に予定しているThe Forest結成1周年記念の1st.アニバーサリー・ライヴでは、さらにバンドとしての充実したまとまりを出せるようなアンサンブルと各メンバーの個性も出しつつ、プロデューサーの描くForestのイメージも踏まえたステージを演出していきたいな。


一先ずはメンバーのみんな、プロデューサー森さん、タイトなスケジュールの中ホンマお疲れ様でした。
リハは、短時間で音纏めるのは必死だったけど笑いの絶えないオモロいスタジオでしたね(笑)

対バンの皆さん、プリズン東京のスタッフさん、ありがとう&お疲れ様でした。

観に来てくれたくれたみんな、ホントにどうもありがとう。感謝です!

次回もお時間の許す方は是非遊びにきてね。
今回来れなかった皆さんも次回は是非ヨロシクです。


さーて、Forestバンド打ち上げはビアガーでバニガーだ!(笑)





8月入ってイッパツ目の昨夜はもりたかリハでした(この日記は途中まで向かってる電車車中で書いてました)。

つーか、日記でもりたか紹介すんの初めてかね?
もりたかとは、Dr.もりちんとex.ナイフラのベーシストtakaのリズム隊に、わぎっちょ&ボクのg.コンビのサウンドに乗って、はなちゃん&satokoのVo.がパワフルにコケティッシュに絡むジャンルレスでボーダーレスなバンドですか。
はっきり言って選曲無茶苦茶です(笑)
でもそれがいいんだにゃぁ~音符


7月後半はレベ生オケとThe Forestでの初ライヴと立て続けに有りなかなか忙しない日々で、そのせいでもりたかリハを一回飛ばしちゃったので約ひと月ぶりに参加したリハでは、やっと音の位置がお互いに察知できるようになってきてセッション的な絡みと構築したアンサンブルの間で遊ぶ余裕も感じられてきたかな。
そうなってくると今度は細かいアンサンブルの詰めに掛かる訳です。まだまだ課題の多いバンドだけど進歩過程での話はイロイロあっていいんじゃないかな。
今の所年内に想定している1st.ライヴは面白い内容になりそうですよ。ボクもスゲ楽しみ。



で、今週末はこれまた久々(かな?)のCKBRリハだー。



では、この辺で☆