10月後半は集中的にちょっと忙しかった。。

25日(日)は京ちゃんのサポートで久しぶりにアコギでのライヴ。
その仕込みを月アタマからコンスタントにやってました。

京ちゃんとは2年前にやったladylabo.ってユニットん時に1曲だけどふたりでアコースティック・セクションをやっていたからその時の懐かしい感覚でリハを重ねていきました。
今回は京ちゃんのオリジナル曲を2曲アコースティック仕様にアレンジして披露するのがメイン。その他にはベット・ミドラーの有名なアノ曲やジョー ン・ジェット姐さんのシブ~い曲、この時期にボクが激ハマりwwしていたもうすぐ活動を休止する絢香ちゃんの曲などを演りました。
ホントはもう1曲これまたなかなかシブい、ヤマジさんファンにはおなじみの曲も演るつもりだったんだけど、、それは次回のリベンジに取っておきます(笑)

ライヴは沢山の方が来てくれていて、2年前のライヴん時にギター側の最前に座っていたためアンプからの大音量にビックリしていたお子ちゃまもまた来てくれてたみたいでww楽しんで貰えてたのかな。

アコギ一本を伴奏に歌うってのはふたりともスゲ緊張でしたがなかなかの出来だったのでは。
ボクはすっかりいつもの通りのスタイルなんで所謂サポートって感じのギターでは全然なかったけど京ちゃんがそれを楽しんでくれてセッション出来ていたのなら、まずは成功ですかね(^^)

京ちゃんお疲れさまでした。また演ろな。
スタッフとして参加してくれたユミちゃんにも感謝。

そんな訳でこの日用に毎週リハっていたある日、一本のTELが。
31日のライヴでギターを弾いてほしいというお誘いでした。

友達のバンドSCARETが初ライヴをするイベントに様々な分野でマルチに活躍する★朋★ちゃんが急遽ライヴ参加するコトになりギターを探しているというコトでした。最初はさすがに時期的に厳しいという当たり前な理由でお断りするつもりだったんだけど、朋ちゃんのライヴを楽しみにしている感じやこのタイミングで話がボクの元へきた経緯など考えたら少しでもいいならとつい要請を受けてしまいましたww
正直言ってしまった瞬間にちょっと後悔したんだけど、朋ちゃんの喜んでくれている声に腹を括り、短時間集中で仕込む決意をしました。
バックはオケを使いそのオケに生でギターとベースを乗せるという変則的な編成、音源をいただくとすでにメインのフレーズは入っています。そこにギターを生で被せるとういう疑似ツイン(またはトリプル?)・ギターになる訳で。
これはちょっと燃えましたねぇ。
メインのフレーズを生かしつつ自分も埋もれないようアンサンブルを練る、この辺のバランスが一番ムズかったな。単に同じフレーズを上から重ねて弾いても面白くないからね。
幸いに、よく知った曲だったので雰囲気を壊さずに全く別なフレージングで絡んでいく方法論を途中から楽しめ、いくつかフレーズの候補を用意出来る余裕がライヴ前日にはできました。
それに気を大きくしたのか?当日朝に朋ちゃんとTELで確認事項を話しててポロっと『もう1曲出来るかも。。』とか口ばしってたオレはアフォかと!?
まさしく自分で自分のクビを締める結果にww しかも聴いたコトはあるけどそのアーティストの曲ってただの一度も弾いたコトがないのに。。
まぁ結果的には泣きながらなんとかしましたがww
そんな感じで一緒に音合わせを出来たのは当日に入ったスタジオでの2hのみ。ほぼ一発に近い感じで挑んだライヴでしたが、スゲ楽しく演れました。
こういったスリリングなシチュエーションに燃える性格(たち)なのか、朋ちゃんともベースの洋介君とも、合わせてみた感触がよかったからか本番始まってステージに呼び込まれてしまえばいつもの自分でした。

朋ちゃんはどんな状況でも自分の世界を確立できる存在感・キャリアがあるので横でボクがどんだけフリーダムに弾いていても全く動じないの。
それが楽しめた一番の要因だったかな。
いやぁ断らなくてマジよかったよ。いい勉強にもなったし。

朋ちゃん、洋介君 お疲れ様でした。
次はもう少し準備に時間を掛けてよりよいステージを演りたいね。
今回を乗り切ったんだからもう怖いモンはない!?ww

他にもなにかと予定をこなしながらタイトに10月も無事終了。
ライヴとライヴの合間には多摩ZOOでライオン狩りしたりMahinaっちのお店タイニードラゴンhttp://www.tiny-dragon.com/ にて超ンまい沖縄料理に舌鼓を打ったりとリフレッシュもバッチリんこしてきましたし。

で、今週末の11/7(土)にはいよいよ佐野元春セッションがプリズン東京で開催されます!
前回は開催直前に参加を決めvo.で2曲、ギターで2曲の様子見な感じでの参加だったけどスゲ楽しかったんで今回はガッツリとギターで11曲に、vo.で1曲参加させていただきます。
毎度の事だけどこれから本格的に仕込みに入ります(ヲイ!)ww

が、その前に明日はPAPLICAのリハだ。。
ガンバるんば☆
今度の日曜日にKyoko Hatsuyama(京奈)さんと二人でアコースティック・ライヴやります


10月25日(日)
at RockerRoom(池尻大橋)
http://www.rockerroom.net/
(ハコのスケジュールではアーティスト名は京奈)

open:1800
start:1830
出演時間:1900~(30分)

Ticket:1500yen(+1drink 500yen)

今月に入っていろいろと準備してきたけど選曲がこのタイミングで変更になってたり(ってボクが変えて貰ったんだが)と、なかなか緊張感のあるステージになりそうです。あ、それはいつものコトですね、はい。

お時間取れる方は是非遊びにきてみてくださいな。
今回演るカヴァー曲はハコに合った?シブい選曲になっております。

いやぁアコースティック演るのはかなり久しぶりなんでリハの度に左手の指が死んでます。。
なんかギタリストの指っぽいぞ(笑)


よろしくー☆








                                                             ペタしてね

全世界が注目するビートルズのオリジナル・アルバムの最新デジタル・リマスター盤を試しに2枚ゲットしてみた。

まずは


akkie's MT GREATFUL CAFE
REVOLVER

akkie's MT GREATFUL CAFE
MAGICAL MYSTERY TOUR

akkie's MT GREATFUL CAFE
PAST MASTERS』ね。

早速旧盤と聴き比べ。

うーーん、確かに音圧は上がって音の迫力は増したけど驚くような向上ではないかなぁ。。

1』の時も同じような印象だったけど音源自体が歴史的なモノだけにデジタル変換してクリーニングした所でそう大きく印象が変わる訳じゃないのか。

やっぱり賛否のあったリミックス盤『Yellow Submarine Songtrack』ぐらい大胆にイジらないと新鮮な印象にはならないかな。

まぁ『LOVE』や、全然裸でもなんでもなく加工しまくりの『LET IT BE... NAKED』までいくと企画色が強いからビートルズ名義でない方がよかった気もするし。
それにリミックスまでは別にしなくてもいいとも思うしね。

モノラル盤だとかなり印象違うんだろうな(特に初期)。
しかし限定BOXにはちょっと手が出ませんですたです。はい。


あ、でも弦の響きはいいかも。
これはやっぱり『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』も聴いてみようかなww


結局は全部買ってしまうのか?(笑)