イタリアの祝日:主顕節 | 海外在住 シングルマザー Nanaのブログ

海外在住 シングルマザー Nanaのブログ

イタリア在住暦20年、シングルマザーで現在失業中の日々をNanaの目線でお届け♡

いきなりの魔女の写真は今日はに関係ありなのです。

 

イタリアの祝日はキリスト教の影響が色濃いです。

1月6日の今日もエピファニア(日本語訳:主顕節)と呼ばれる祭日で、キリストの生誕を知った東方の3博士がその誕生を祝い、生後間もないキリストの元にベツレヘムの星を頼りに訪れた日です。

 

でも子供達はエピファニアの名前よりベファナの方が嬉しいみたい。だって彼女は子供に贈り物を持って来るから。

 

イタリアはこの季節12月13日のサンタルチア、12月25日のクリスマス、1月6日のベファナの3回、大きなプレぜントの日があります。

 

私の聞いた話ではベファナは魔法使いのおばあさん。東方の3博士がキリストの元に向かう時一緒に行ったのに途中で大げんかして1人になっちゃった。

でもベファナおばあさんはやっぱりキリストに贈り物をしたくってそれらしい子供を捜しては贈り物をするのだって。。。Nanaはベファナおばあさんがちょっと可哀想に思っちゃう。。。

 

日本の子供のクリスマスプレゼント&お年玉のどっちがいいのかな?

 

そして今日は12月13日のサンタルチアの日に出したクリスマスの飾りを仕舞う日です。

 

Nanaの息子はパパから今日はチョコレートをもらいました。