再度各ポートにブレーキクリーナーを吹いて観察。 そしたら排気バルブでは無く対の吸入バルブから漏れて居たですよ。 あれあれと言うくらい素早く漏れた。 何で?と思い今度はポート側から覗き込むと! バルブとシートリンクの間に光がしっかり見えるじゃないですか。 こんな事が有ってはいけないのだけどリング状の光が見える。 え〜 そりゃー瞬時に圧縮が抜けるわ。

と言う事はバルブ傘が曲がってる? しかしピストントップに打跡は無いよ。見えない位置に固いカーボンでも噛んでる?  まぁ とにかくバルブを外して見たですよ。

バルブスプリングコンプレッサーをセットしてリテナーに圧力を掛けて行ったんだけど、どうも硬い(バネを圧縮させるためのツマミのの回り抵抗)感じがしながらバネを圧縮していった。そしたら何か引っ掛かりが外れた様な感じの抵抗が有った。 ん? と思いながらコッター片方を外した。 普通だったら同時にコッターが緩むんだけど。片方を外したのに片方がしっかりハマってる。  変だよ。

とりあえずは外して心配なバルブ傘の曲がりを確認。 

 曲がって居なかった。

ではバルブシートはどうだ?

左側に色の違う線が有るけど段差は無かった。 何だろう?

しかしtmっていい材質のシートリング使っているなぁ と感心する。

バルブもシートリングも布で拭いただけできれいになり段差、凹み等も確認でき無かった。 それならバルブを入れて指でシートリンクに押しつてけポートにブレーキクリーナーを入れて漏れ実験したら。 漏れない。

 すごーい! 

では 原因は何だった?

 

どう言うふうになったか?ははっきり言えないけどコッターとリテナーの噛み込みなのか? それを思わせる傷がバルブトップに有った。

このバルブだけ擦った様な傷が有る。他の3バルブは傷なく綺麗だった。ただ直接あたるシムは4個とも変わりない表面をしていた。

 

これで一連の始動しない、そしてアイドリングした、帰れた、再度始動しない、たまに掛かりそうになった、結局始動しない。  の変な症状はコッターとリテナーの噛み合わせ不慮かな? エンジンかかるほど密閉できたり光が漏れるほどバルブが戻れず圧縮圧力を抜いて居たって事だろうか。

 

ま〜 直ればいいのだけどね。