ニュージーランドのヒルクライムレース「Race to the Sky」は

エンジンとタイヤがついている乗物であれば、バイクだろうが、トラックだろうが

出場できます。

市販車改造した車両や1から作った車もあります。


過去世界ラリー選手権のグループBカーや国内のダートラDクラス(改造無制限)

で、だいぶ過激で変わった車も走ってましたが、この車はすごいですよ。


この車は、ベースはマツダファミリア(BFMR形 私も乗ってました)

1.6L 140馬力のフルタイム4WD WRCのグループAや国内外のラリーや

ダートトライアルで活躍した車両です。


あっきーのブログ-なんか違和感が、、、

何がすごいか!


まず、エンジンが2個あります。


ふつうに前方ボンネットにひとつお行儀よく積んであります。



あっきーのブログ-フロントエンジン

そして、セカンドエンジン。

後ろ???ではなく、



あっきーのブログ-ミッドエンジン

普通の車の運転席、助手席のところにエンジンが、、、


普通、ツインエンジンと言えば、前と後ろですが、

前と真ん中にエンジンが積んであります。


このオーナーに、「お前の車(ランサー)何馬力だ?」

初年度参戦時はエンジンノーマルでしたので、

自分「280馬力だよ!」

「そうか!俺のは140馬力のエンジンが二つだから、、、×2で、

おー同じ280馬力だな!」

なんて言ってました。


さて車は運転手がいなと動きませんよね。

運転席の一等地はセカンドエンジンがいるので、運転手はどこに???


こーーっこでーーーす!


あっきーのブログ-ここで運転します。

リア席から車を運転するって、想像できますか?



あっきーのブログ-リンクで4輪操舵

ここが真ん中のタイヤで前4輪を操舵します。



こんな車がちゃんと走るの???


走るのかな???


走ってました。けっこう普通に走ってます。


あっきーのブログ-ちゃんと走ってます♪

まートラブルは毎日のように発生し、持っている工具、溶接機

などで毎日直してましたが、、、


セカンドエンジンがオーバーヒート気味で、、、(風あたらないので当たり前)

氷受け作って氷で冷やすとか、、、毎日エボリューションしてました。



車が詳しい人向けに、この車の説明しますね。


BFMR ファミリア4WDターボ

BFMP ファミリアFFターボ

を、

足して2で割った?ちょっと違いますけど。。。


4WDのBFMRのフロントエンジンルームにあるものを

フロントシート部分に押し込んで、


空いたフロントエンジンルームにFFのBFMPのエンジンそのた

一式を押し込んだものです。


よって、エンジン2機はシンクロしていません。


駆動は前2輪はFF、真ん中と後ろが4WD。ここも当然シンクロしてません。


当然フロント2輪に140馬力かかり、後ろ4輪に140馬力


しかもリアエンジンは冷えずにパワーがない。。。


それでも走ってました。


こんな車を作ろうと思うところがすごいですね。


昔6輪のF1マシンがありましたが、驚きはそれ以上です。
あっきーのブログ
このチームは、このような車をお金をあまりかけずに作ることを楽しんでいるようでした。


では、このチームメンバーと私の記念写真。私の顔出しは初かな?10年前の若かりし頃ですけど。
あっきーのブログ-チームの人はこんな人たちです。

第一印象は、、、、


見ての通り、やばい人たち?あまり関わりたくないな


って思いましたが、パドックが私の隣だったこともあり、仲良くなりました。


毎朝、お湯沸かして、「コーヒー飲むか?」って声かけてくれたり、

レースウィーク中非常に良くしてくれて、レース中以外も楽しめました。


また今度、すごい車や?な車を紹介しますね♪


ペタしてね