筑波サーキット走行するにあたり BABYFACEバックステップ F&Rスプロケットでギヤ比変更 タイヤはMICHELIN POWER CUP2に交換
A枠を走行する為マジカルレーシング アンダーカウル取り付け

バックステップ取付 タイヤを純正S22からの交換でタイムを縮める事はできましたが左コーナーではアンダーカウルとチェンジペダルが擦ってしまいます
この現状を改善しなければなりません

 

白く見える部分が接地してしまいます

 

Rショックを車高調整可能な物に交換を検討しましたがSPのオーリンズから変えるのも・・・何よりもリプレイス品は総じて高額


リンクの変更を検討 車高を下げるリンクは販売されていますが上げる方のリンクはありません リンクで車高変更はレバー比が変わるためよくないそうです

タイヤのサイズを変える。サイズ180-55から180-60に変えれば約5㎜程リヤが上がります

と 色々検討しましたが今現在でどうにかできないものだろうか

アンダーカウル左側の取り付け位置変更を検討 アンダーカウルはステー外側に取り付けられていますがこれを内側に固定し
接地する面が現在よりも内に入るよう取り付けします


取り付け当初の状態 純正エンジンガードは下部ボルトが接地するので後にGBレーシングに交換

 

 

 

 

アンダーカウル固定位置をステー内側として更に内側に数ミリ厚のナットを挟んで取り付け位置変更


取り付け位置変更し走行したところ路面に接地することなく周回する事が出来ましたが今度はチェンジペダルバーが接地します
ペダル位置を上に調整しましたが数ミリ上げた程度ではダメなようです
バックステップの位置はもうすでにこれ以上は上げられないので さてどうしましょうか

バーをカットして短くする  もうこれしかないでしょう

 

 


      チェンジペダル8ミリ程カット


これで心置きなく左コーナー侵入できるはずっっ 

 

ガリガリ!! 

バーをもう数ミリカットしなければならないのか・・・

走行終了後 カットしたステップバーを見ると擦った様子はなく その後方にあるサイドスタンドを見ると

先端に擦れた痕跡あり

 



その場でモンキーレンチで挟んで曲げてやりました

これで心置きなく左コーナー侵入できるはずです 多分

 

購入前から何となくわかってはいましたがこれ程サーキット走行において不具合があるとは思いませんでした

 

MT09SPは装備が豪華絢爛で購入後は後からあれだこれだと余計な事をしなくても良だろう

と 思い購入しましたが なんかマズイかも