★1963年マルサン・米澤・野村スーパーDXはとバス ~ ブリキ自動車コレクションから 061 | ポルシェ356Aカレラ

ポルシェ356Aカレラ

★20世紀の自動車カタログ、鉄道車輛カタログ、玩具・模型カタログ、ビートルズ、ショパン、ヴィンテージ・ポルシェ、草軽電鉄 etc


★本記事は2020年4月30日付アメブロ「コレクション・カテゴリー」第1位となりました!
大勢の方に見ていただき、本当にありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★手術
先週、超音波及びCTを撮ったところ、
2017年12月9日に書きました私の心臓の大動脈瘤が急激に大きくなり、
破裂する可能性が高いため手術をしなければ危険とのことでした。
心臓の大動脈瘤が破裂した場合には即死となるので、
新型コロナウイルスによる肺炎のようには苦しまずに死ねるのが
救いと言えば救いなのですが、
しかし、私は小2の時に先天性心疾患で一度開胸手術をしていることもあり、
手術歴があると癒着し手術の難易度は高いながらも、
私には出来ればまだ生きたいという欲望があり、
どうやら手術以外の選択肢はなさそうな状況です(大汗)。
実は今回のCTでは腹部に腫瘍と思われるものも見つかっており、
心臓と並行して治療をしていくという厳しい状況です(大汗)。
しかし、私の場合、メンタルが弱いので、
正直に言うと手術は怖いのです(汗)
生きたいという煩悩など捨てて、大動脈瘤破裂で死んでも
手術失敗で死んでも、もうどうなってもいい!
という心持ちになれば、気楽になれるのかもしれませんyone☆


★呪われた人生
生れてからこれまでに手術は小2の時の心臓を皮切りに4回経験しており、
今度メスを入れると5回目となりますが、よく考えてみると同級生でも
手術なんて1度もしたことがない」という人の方が多く、
私の場合、何だか呪われた人生という感じがしますyone☆☆


★閑話休題
何だか暗いプロローグとなってしまいましたが、ここで気を取り直して、今日は「ブリキ自動車コレクションから」の第61回記事としてマルサン商店・米澤玩具(ヨネザワ)・野村トーイの3社が競作した五十嵐平達先生デザインの1963年三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプをご紹介しますne☆☆☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★1963年三菱ふそうスーパーデラックスはとバス
新日本観光株式会社(現はとバス)は1963年(昭和38年)4月、東京オリンピックの開催を翌年に控え最新鋭の超豪華バスをデビューさせました。三菱ふそうシャシーにボディは個性的なデザインのA・Bの2種類が架装されています。自動車文化史研究の第一人者であった五十嵐平達氏がデザインしたことで有名な「月光仮面」と言われるAタイプは京成自動車工業で製作され、「金魚鉢」と呼ばれたBタイプは梁瀬(現ヤナセ)で架装されています。最前部の運転席が最も低く、後席に行くほど高くなるという乗客の視界が抜群となるシアター形式シートのレイアウト(劇場型座席配置)はABタイプに共通で、運用は外人用定期観光コースから開始されています。
1960年代を代表する日本の花形バスであり、当時の絵本に多数登場したほか、ブリキ玩具やプラモデル、米澤玩具のダイヤペットブランド初のバスモデルとしてBタイプがリリースされています。

●稼動中の1963年 三菱ふそうAR470SスーパーデラックスはとバスAタイプ
1964年7月10日 講談社発行、講談社のカラー百科第5巻「じどうしゃ」16頁より転載。SDXはとバスAタイプの現役当時の写真は珍しいです。今しも外国の老夫婦が乗り込もうとしています。


●1963年 三菱ふそうAR470Sスーパーデラックスはとバス実車カタログより






図面。シートは同列でも前後にずらしてレイアウトされています。



【1963年 三菱ふそうAR470Sスーパーデラックスはとバス 実車 主要スペック】 (1963 Mitsubishi Fuso Super Deluxe Hato Bus Type.AR470S)
全長10800㎜・全幅2480㎜・全高3000㎜・ホイールベース5400㎜・車両重量9800kg・エンジンDD34型ターボチャージャー8550cc・最高出力220ps/2300rpm・エアサス・冷暖房完備・4ヵ国語同時放送可能テープレコーダー搭載・乗車定員40名+乗員2名



【Chapter Ⅰ】
米澤玩具 1/21スケール1963年 三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ

(Yonezawa 1/21scale 1963 Mitsubishi Fuso Super Deluxe Hato Bus Type.A Tinplate Toy)

・基本素材: ブリキ
・米澤玩具 品番(管理番号): No.714
・製品名: DXはとバスNo.11
・発売時期: 1963年12月?
・販売価格: 都内800円/全国880円
・全長475㎜ (実車比1/22.7)
・全幅120㎜ (実車比1/20.7)  
・全高140㎜ (実車比1/21.4) 
・ホイールベース248㎜ (1/21.8)
・スケール表記: なし
・箱サイズ: 不明
・動力: 後輪フリクション
・同一金型バリエーション: なし
・シャシー再現: なし
・入手難易度: 10段階評価でレベル7程度
・2020年現在のアンティーク・トイ市場での推定評価額: 12~20万円程度(箱付未使用美品の場合)
※註)1/21スケールは全幅比。


●財団法人輸出玩具登録協会発行ニューデザイン1964年3月25日号より (国立国会図書館の蔵書より複写)
米澤製SDXはとバスAタイプが昭和38年(1963年)12月16日付登録として掲載されています。


●米澤玩具1965年版カタログより
品番714としてSDXはとバスAタイプが掲載されています。



●米澤玩具 1/21スケール1963年 三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ
3社で競作されたAタイプの中で最も大きいのが米澤製。フロント左右上の出っ張った箇所を別パーツとしているなど細部の出来は良いのものの、実車では後方から前方に向けて大きく下がるサイドウインドの傾きが緩すぎるのがウィークポイントです。










手前は大きさ比較用トミカ






ハンドルはプリント表現


シャシー裏




【Chapter Ⅱ】
マルサン商店1/27スケール1963年 三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ
(Marusan 1/27scale 1963 Mitsubishi Fuso Super Deluxe Hato Bus Type.A Tinplate Toy)

・基本素材: ブリキ
・マルサン商店 品番(管理番号): No.226
・製品名: スーパーデラックスはとバス
・発売時期: 1963年12月?
・販売価格: 全国380円
・全長397㎜ (実車比1/27.2)
・全幅92㎜ (実車比1/26.9)  
・全高114㎜ (実車比1/26.3) 
・ホイールベース204㎜ (1/26.5)
・スケール表記: なし
・箱サイズ: 縦125×横405×厚さ101mm
・動力: 前輪フリクション
・同一金型バリエーション: なし
・シャシー再現: なし
・入手難易度: 10段階評価でレベル9~10程度
・2020年現在のアンティーク・トイ市場での推定評価額: 30~50万円程度(箱付未使用美品の場合)
※註)1/27スケールは全幅比。

●マルサン商店1965年版カタログより
No.226としてSDXはとバスAタイプが掲載されています。



●山中湖高村美術館に展示されていた五十嵐平達コレクションのマルサンSDXはとバスAタイプ2台
1996年8月25日撮影。最もスケールに忠実なマルサン製は五十嵐先生の目に留まり、何と2台購入されています。浅草玩具製の国鉄ハイウェイバスも五十嵐コレクション。







●マルサン商店1/27スケール1963年 三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ
最も全体のバランスが良いマルサン製。サイドウインドの傾斜、矢印型テールライトなど実車のディテールがよく再現されています。












マルサン商標


トミカとの大きさ比較




製作を担当した林製作所の商標。



運転席


シャシー裏




【Chapter Ⅲ】
野村トーイ1/30スケール1963年 三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ
(Nomura Toy 1/30scale 1963 Mitsubishi Fuso Super Deluxe Hato Bus Type.A Tinplate Toy)

・基本素材: ブリキ
・野村トーイ 品番(管理番号): No.42
・製品名: はとバス
・発売時期: 1963年12月?
・販売価格: 都内330円/全国360円
・全長350㎜ (実車比1/30.9)
・全幅105㎜ (実車比1/23.6)  
・全高105㎜ (実車比1/28.6) 
・ホイールベース183㎜ (1/29.5)
・スケール表記: なし
・箱サイズ: 不明
・動力: 後輪フリクション
・同一金型バリエーション: TRANSCONTINENTAL LINES観光バス
・シャシー再現: なし
・入手難易度: 10段階評価でレベル8程度
・2020年現在のアンティーク・トイ市場での推定評価額: 25~40万円程度(箱付未使用美品の場合)
※註)1/30スケールはホイールベース比。


●野村トーイ1966年版カタログより
SDXはとバスAタイプがNo.42として掲載されています。「42cm(左右)」の記載は誤りで全長は35cm。



●野村トーイ1/30スケール1963年 三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ
全長・WBに比べ全幅が広くバランスが悪いです。実車より数の少ない天窓もプリント表現、楕円形のリアウインドと丸4連のテールライトも実車とは異なりますが、ホイルキャップは鳩のプリントまで入り出来が良いです。画像の個体は遊ばれており、フロントルーフ左右上部のパーツが欠品、透明プラで表現されたフロントウインドは割れて一部欠損しています。










鳩が描かれた秀逸なホイールキャップ


トミカとの大きさ比較




運転席


シャシー裏



●野村トーイSDXはとバス使用のTRANSCONTINENTAL LINES観光バス
こちらはフロント左右上部のパーツが残っており、はとバスの部品取りに使えそうです。ホイルキャップは同じ金型ですが「鳩」のプリントが消されています。










●米澤玩具/マルサン/野村トーイの三菱ふそうスーパーデラックスはとバスAタイプ3台の比較




手前から野村トーイ・マルサン・米澤玩具






※1963年三菱ふそうふそうスーパーデラックスはとバスの実車カタログについては、2013年3月16日の「自動車カタログ棚からシリーズ」第121回記事をご参照ください。





★オマケ(その1): 東京プラモ1/36スケール 1963年スーパーデラックスはとバスAタイプ プラモデル
1966年(昭和41年)4月10日発売。箱サイズ縦323×横414×厚さ65㎜。全長300㎜。当時定価1500円。ズラしたシート配置まで丁寧に再現されています。






★オマケ(その2): 今日のビートルズ「Hello, Goodbye」 1967
何だか気が滅入るので今日はこの曲で☆☆