【New BMW740i ショートインプレ】
そろそろ年末モード全開で
街は賑わっていますね
さて、先日BMWディーラーさんのご好意で
New7シリーズの740iに試乗させて頂きました
良くあるセールスマンの同乗ではなく
キーを渡され「行ってらっしゃい」パターンです
先ずパーキングスペースから一般車線に出るまでは
さすがに全長5Mオーバーを感じさせましたが・・・
走行車線でアクセルを踏み込みと、スルスルと
まるでひとクラスと言うより、ふたクラスぐらいコンパクトな
印象を受けました
BMW本来のドライバー寄りの操作系や包み込まれる
感覚は、メルセデスとは全く異なる方向を向いている
と感じました
「ポルシェを着る」という昔ながらのフレーズがありますが
それに近いフィーリングです
場面が許せば
アクセルを深く踏み込めば、キックダウンと8速の
利点を活かし、ストレート6+ツインスクロールターボは
胸のすく非常にライトな加速を続けます
■車輌協力:バルコムBMW岡山
車好きなら、誰もが気に入るであろう
そんな7シリーズでした
落ち着いて価格表をじっくり見ると・・・
「ああ、やはり夢の話か」
そんな非日常の出来事でした
最近発表になったばかりのパナメーラ
巷では、4ドアの911と言われていますが
今回のモデルチェンジで
より911に近づけて印象は似てきました
プライスさえ見なければ、メルセデスも含め
「う~ん」と楽しい年末年始を送れそうですね
それでは、また!
【輸入車のメンテナンス】
かれこれ10数年前に、どうしても一度所有してみたかった車に
メルセデスのW201(190E)モデルがありました
「最善か無か」の時代のものです
当時、付き合いのあるショップでオークションで落札してもらい
車検整備後に納車となったのですが・・・
購入先のオーナーは、バッチリ完全整備ですと豪語
したものの、問題が次々と発生します
車自体は外装も内装も綺麗で、気に入っていたのですが
①エンジン始動時に異音がする(購入時より)
②スタート時にアクセルを踏んでももたつく事がある
さすがに素人でもわかる症状で気になりながら
日々、どうしたものかと考えあぐねていたところ
勇気を出して地元のディーラーに連絡をして点検して
もらう事にしました
そうしたら、先ず①はすぐに整備したほうが良いとの事
②の原因はプラグでした
更に、ABS警告灯のランプが抜かれているとの事
これは、警告灯が点灯していて、それを隠す為の処理
購入先のショップがしたのかそれまでにされていたのかは
不明ですが・・・
さすがに、購入先との付き合いは止めました
プラグは、部品代にすれば安いものです
交換しなかったのは、専用工具が無かったから?
そんな疑問をもちました
※このW201のプラグ交換には専用工具が必要です
車自体は、とても気に入っていたので、車の販売をするように
なってからも数台手に入れて乗っていました
『思い出というか懐かしの190E♪』
それでは、また!
【ポルシェ中古車について 点検整備 】
何故、正規ディーラーでの点検整備をお勧めするのか?
ポルシェに限らず、輸入車には全て当てはまります
私は、自動車関連の仕事をするまでディーラーで輸入車の
新車や中古車、また輸入車ショップで複数台を購入しました。
更に、複数の輸入車正規ディーラーに勤務した経験を
元に、思ったことです。
輸入車ディーラーでも、12ヶ月点検レベルなら2万円前後で
やってもらえます。
そこで、すぐに交換したほうが良い箇所、また近いうちに
整備したほうが良い箇所を部品代・工賃を含めて全て
拾い出してもらうのです。
そうすれば、自分の愛車の状態や今後の整備の心づもりも
出来ると思うのです。
私自身、輸入車ショップで購入した車輌をディーラーに
持ち込みたいけど、ディーラーに知人もいないし・・・
やはり敷居が高く、頼みづらい
そんな経験があります。
ですので、自分が購入しようとする車種について詳しい
ショップ、もしくは最寄の正規ディーラーとつきあいのある
業者さんから購入するのが良いです。
ディーラーでも一見の業者からの依頼だと結構ほったらかしに
されている事があります。
正規ディーラーは、メンテナンスに必要な全てのコンピューターや
工具を揃えています。
一般のショップの場合には、自社で出来ない整備は、ディーラーに
外注に出しているのが現実です。
どちらにしても、趣味の愛車のメンテナンスは気分良く頼める
ほうが良いですよね。
それでは、また!