す2024年4月11日(木) 

沢田研二 LIVE2024 

『甲辰 静かなる岩』
京都公演に行って来ました爆笑




ガーベラの季節にジュリーの京都公演があるなんて、珍しい目

…って、言うか僕の記憶では、初めてくらいかな?



桜吹雪がロームシアター京都の外壁を包む中… 

ジュリーやバンドメンバーが
観客席からの、熱い想いの拍手拍手の中、登場(^-^)/ 





 1曲目 

「ストリッパー」 

この曲がオープニング曲だった、ロックンツアー81で僕が、初めてジュリーのコンサートに行った、あの日にタイムトラベルしてしまいました爆笑

 まさに、この京都会館です(^-^)/



 最初のMCで… 

『桜満開の京都~』
って、嬉しそうに言ってはりましたパー 


 そして…関西恒例の… 


『まいど!』 


 おいど~ パー


 『まいど!』


 おいど~ パー


 『いややわぁぁ~(//∇//)』



 …と、最後に姉さんが出てくる…

 まいど!おいど!の京都バージョン(笑)


ガーベラガーベラが満開の京都に帰ってこれたのが、印象的なのか?はてなマーク


『川端(通り)満開~~』 

 …と、嬉しそうに、叫んだはりましたねーゲラゲラ 




 そして、会場の皆さんに、被災地へエナジー気づきを送ってあげて下さいびっくりマーク

…と、被災地への想いは、いつも変わらないです音符


 そして、私にもエナジー気づきを~

…と、会場に向かって言ってくれはったから

観客の皆さんも、拍手拍手でジュリーにエナジー気づきを送る!!


皆さんからのエナジー気づきをジュリーは、吸い取る様な顔をしながら…

プルプルと揺れながら、エナジーを充填して、変顔しながら、元気になって行く顔の表情が、、、

ドリフの番組を観てる様で、面白かった爆笑 





 今回、正月コンサートから、差し替えになったセトリで… 


 『渚のラブレター』 


このナンバーも、初めてジュリーコンサートに行った時に、披露してくれはって、しかもギターの柴山和彦さんのギターギターで、2024年になっても聴ける幸せは、本当に感謝しかないですね おねがい



 この歌は、高音域が凄いんですが…

 当時と変わらぬボーカルマイクで披露してくれはって… 

本当に、鳥肌が立ちました びっくりマーク




 この歌だけでは無く、他の歌でも、ジュリーの歌には、聴く側の心に、突き刺さる、見えない “矢” の様な物を感じる…。 


 余り音楽には詳しくないんやけど… 

 それは、地声で出す高音域のシャウトするかの様な、、、 




 “地声の迫力” …やないかな~ 



 最近の、流行?

今なら、裏声で歌う様なパートを昔からジュリーは、地声を張り上げて、





歌に歌詞と言う… 

“言葉の矢” を乗せて、聴き手の心に、突き刺す、迫力の美学がある…。 


 それが 、、、


良いのかはてなマーク 

悪いのかはてなマーク


 古いのか?

 新しいのか??


 昭和なのか!?

令和なのか!?


 そこの所は、分かりませんが …

いつか時が、答えてくれるやろね音譜






ただ今…一つだけ分かるのは…






 理由はない









『ジュリーの歌は、心に沁みる。』


 また、アンコール前のMCでも、ジュリーは、ご機嫌(^^)d 

 今回は、舞台装置の話とかしてくれはって… 


 ザ・タイガースで、デビューした頃とは、PA(名前は知ってるが、具体的に何をする物なのかは分からん)の性能が比べ物にならない位に進化したびっくりマーク


地声は、ガラガラやけど…と、マイクを外して生歌で、、、 




 『がべぎわ”に”~、ね”がえ”う”っ”で~』 

 …と、ガラガラ声で、勝手にしやがれを歌い
直ぐ様マイクを持ち替えて 




 『かべぎわに~、ねがえりうって~』 

 …と、いつもより綺麗な声でヒョウヒョウと、歌い 、、、



 『なぁ~全然違うやろ~はてなマーク

…と、ジュリーが、ホラねって表情で、やったら…

 会場は拍手喝采(笑) 


 そしたらジュリーは… 




 『ウソに決まってるや~ん爆笑

 更に会場は爆笑の渦でしたね(笑)

 ファンも、分かっててボケるびっくりマーク


もう~関西のボケ突っ込みですね

(゜o゜)\(-_-) 






 そしてアンコールは、4曲ですが… 

 「抱きしめたい」から、
「さよならを待たせて」に変更されていました パー

 


 夜明け前夜の街を表現した薄暗い紫色の照明から、エンディングに向かって朝日晴れの様な、太陽光に照明が移り行くライティングが、これからの旅立ちを表してるかの様でした…。 


 今回の、ジュリー京都公演は、桜ガーベラの京都で、気分も良かったのか…暑かったのか はてなマーク


本編の後半で、、、 

脱ぎ過ぎ? 

白いモジモジくんの様な衣装になるシーンがありましたあせるあせる

…いくら、オープニング曲が、ストリッパーとは言え(^_^;) 



 そのお陰で、ジュリーの腹式呼吸のお腹の動きが見る事が出来て、カラオケカラオケで歌う時のヒントになりましたね(^^)d



 しかし、
あれは衣装の… 


 不具合はてなマーク


 誤作動はてなマークはてなマーク

そんな感じだったと思います(^_^;) 



 ロームシアター京都をジュリーは、、、

「京都会館やん」
…と言い、会場全体を歌がリリースされた当時にタイムトラベルさせてくれたんやから、、、



 多少の…


不適切にもほどがある…場合は、大目に見たいですね音譜音譜音譜


 今回の京都は、、、

 “ジュリー桜” がガーベラ満開ガーベラの、素晴らしい京都会館でした( ≧∀≦)ノ