京都は、京阪『出町柳駅』から歩いて8分ビックリマーク
百万遍の交差点の、京都大学前の知恩寺さんに入る横にある…

沖縄BAR『いちゃりば』

…に行ってきました(^^)v





実は、このお店は、僕の会社の元・先輩が最近開店されたんですニコ


会社では、色々な悪事を…
じゃ無かった、色事キスマークを…


( ̄▽ ̄;)

じゃ無くて、、、
仕事を通して人生を教わりました
(⌒‐⌒)

↑ホンマか(笑)


そんなこんなで、久しぶりに先輩に逢いに行きましたビックリマーク

今出川通りに面していますが、歩いてたら、ちょっと見落としそうになりますが、入口から、らせん階段を上がると2階に店があります(^-^)/

沖縄料理の店って行って事が無かったのですが、中に入ると明るくモダンな店で、先輩のセンスの良さを感じました爆笑

壁には三線が掛かっていましたが、三線なんて実物は初めて見ました!





なにより2年半ぶりに再会した先輩は、全然変わってなくて元気そうで、安心しました~(⌒‐⌒)



…やはり…







『アホは、歳を取らないんやな…』

…と、心の中で呟きました…
勿論!
そんな事は、先輩には言わなかったですよ~
ここだけの話です(^w^)


さて!!
先ずは生ビールで乾杯
(^_^)/生ビール生ビール\(^_^)

付きだしは、白菜と油揚げを炊いたんやと思いますが…



美味い( ´,_ゝ`)

白菜の旨味を上手に引き出しつつ、油揚げとの、かけ橋になる様な味付けをされていました!
この一品を食べただけで、この店のクオリティの高さが分かりましたね~~


次に好評だと言われて、出してくれはったのが…

“おでん”です




色からして、味が…





『しゅんでるぅ~~』
…って感じで、大根も柔らかくて、人参もお箸でスッと切れる柔らかさ(^-^)/
味付けも、大根も人参も、竹輪も、芯まで味が染み込んでいて、薄すぎず濃すぎず、それでいて、素材の旨味の自立性を損なわない炊き方と、沖縄BARですが…京都人の、“京都のおでん”への拘りを感じましたね~


そして、沖縄と言えば、オリオンビールですが、初めて瓶を飲みました!
缶と同じはずですが、なんとなく瓶ビールの方が美味しく感じるのは僕だけかな?

おでんに、オリオンビールが、合う合う~(⌒‐⌒)





また、初めて食べましたが、紅いものコロッケは、甘くて…スイーツ好きな僕には、堪らなく美味しかった~(^-^)/




揚げたてで、ホクホクで、おやつ感覚で食べました!

そして初めて知った
『麩チャンプルー』

麩を卵で絡めてゴーヤと炒めてるんですが…
玉葱も入っているので、玉葱の甘味が、麩やスパムに絡み、ゴーヤの苦味を感じさせない美味しい料理でした!
…これは美味しかったです!






そして、ちょっと特別にエビフライを作ってくれはりましたが、サクサクで上手に揚げてはりましたが、それに付くマヨネーズが、沖縄のマヨネーズらしく、酸味が強いんですが、アッサリしていて、エビフライとバッチリでした!




また、沖縄を感じるお酒をリクエストしたら…

グレイスラムさんと言うメーカーの『COR COR』(コルコル)

と言う、南大東島のサトウキビから造った“ラム酒”を薦めてくれはりました。




アルコール度数は25度なので、オンザロックや、トニックウォーター、その他に飲み方がある様でしたが、僕はトニックウォーター割りにしました!


臭いを嗅ぐと…
凄く甘い香りがしました!
サトウキビって実際には、普段は見る事がないんですが(^o^;)




…サトウキビ~~って感じでした!
どんな説明やねん(/--)/


飲んでみますと…
口当たりが凄く、まろやかで、トニックウォーターの炭酸の効果もあるのか?

飲んだ後に、口の中にサトウキビ畑が、広がる様な感覚です
(あくまで、僕のイメージですが…)

ほのかに甘味があり、アルコール度数が高いのを忘れて飲み過ぎてしまいそうな位に美味しかった~(⌒‐⌒)


帰り際に、ちょっとだけ先輩が三線を弾いてくれはりました\(^^)/

三線の音を生で聞くなんて初めてだったのですが…
体の中心部に響く様な、いい音色でしたね~(^-^)/


知り合いが店を開店するなんて初めての事だったのですが、なかなか良いもんですね~

料理は、元・先輩だから、脅されて言わされてるんでは無くて(笑)

本当に“素直に”美味しかった~(⌒‐⌒)

もう…

元・先輩…では無くて




料理人だなぁ~と思いました!
…内緒ですが(笑)