数日前、ビー君のアクスルブーツを交換してもらいました。
部品は、専門店のマイボウズさんから購入。
 
自分でやることも考えましたが、今お世話になっている工場に頼みました。
多量ではありませんが、ミッションオイルの補充のことも考えたからです。
 
 
そして、今回はマイボウズさんお勧めの分割式にしました。
昔から定評のある空冷VW専門ショップです。
 
ワンピースがベストですが、ミッション脱着時以外はお店でも使っているそうです。
さらに、片方だけでなく漏れてない方も交換した方がいいとのことでした。
 
作業そのものは1時間ちょっとだったでしょうか。
 
それを待っている時、その工場のパーキングで発見!
先月に続いてのW201です。
 

 
今度のは190Eでもパワフルな2600ccです。
4気筒エンジンがメインですが、こいつだけ6気筒です。
 
これ、意外と数が少ないんですよね。
2600という排気量が半端だったのと、税金が高くて敬遠されたのかも知れません。
 
でも、5ナンバー枠のコンパクトボディにこのエンジンですから実にパワフル。
自分が乗っていたツインカム16Vよりもトルクフルです。
 
さらに、その昔乗っていた縦目コンパクトの6気筒とは比較になりません。
(250と250CEに乗っていた時期がありました)
 
 
そして、この車、なんと33ナンバーのワンオーナー車!
少々やれた塗装をはじめ、すべてがオリジナルでした。
 
オーナーは90歳過ぎと80歳過ぎの老夫婦の方。
 
 
何故知っているか?
それは工場の待合室で仲良くなったからです。
 
 
買ったきっかけを聞いたら笑ってしまいました。
 
知人の勧めでBMWを見に行ったら、間違えて隣のヤナセに入ってしまい、
そこで気に入って日産パルサーから乗り換えて以来35年間所有していらっしゃるということでした。
(確かに16号線沿いに2軒並んでいます)
 
ヤナセだからと言って決してお金持ちではない。
長く乗れる丈夫な車を買いたかったということでした。
 
 
主に奥様が乗っているのだそうです。
旦那様の方は免許返納を考えているらしい。
 
 
さらに話していくと驚きの事実が‼
 
なんと、奥様の父親の出身地と私の出身地が同じ!
(東北地方の日本海沿いの地方都市)
 
しかも車で5分も離れていない近所!
お二人で何度も行かれたそうです。
 
もう笑うしかありませんね。
 
 
話が盛り上がり、待ち時間もあっという間でした(笑)
それにしても、自分が90歳になったら、、、
 
若いころの節制不足でもうダメでしょうねショボーン