久しぶり、本当に久しぶりのシリーズです(笑)
この前はいつだったか。
完全に忘れてしまいました。
過去記事を見てみたら、今回は37回目ということでした。
なぜ御無沙汰なのか?
理由は明確。
街歩き、坂歩きをサボっているからです![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
あれだけ毎週のように出かけていたのに…
出かけなければ出会いはありません。
気を取り直して、今回発見したのはこちら。
先日、ビー君で郊外を走っていた時のこと。
携帯に着信があって、思わず細道に入り込みました。
車を止めて着信の確認をした後、何気なくミラーを見ました。
あれっ、あの黒いのはメルセデスの190Eじゃないかな。
昔、小ベンツなどと言われていた5ナンバー車です。
実は自分はこれが大好きで、2台乗り継いだことがあります。
16バルブのやつでしたが、本当に魅力的なクルマでした。
コスワースエンジンと油圧のリヤサスペンションが売りでした。
その当時、4ドアセダンに惹かれた時期があったのです。
それもちょっと小ぶりなスポーティーなものに。
このW201を始め、W124、W202のC36、サーブ16ターボなどに乗りました。
どれも4ドアセダンらしく、ボディーは固く良く走りました。
ボディーが固いということは足回りが安定し、何よりステアリングフィールが良くなります。
中でもこの190は大好きでした。
最終型は1993年くらいだったかな~
少なくてももう30年は経過しています。
最近はすっかり見られなくなってしまいました。
ところが、よーく見ると、右隣にもう1台停まってます。
ビートルじゃないですか![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
よく見たいのですが、他人の敷地内ですから入れません。
そこで、バックして道路からもう一度じっくり見てみました。
年式は結構旧そうです。
サイドの三角窓からすると、64年以前の6V車のようです。
ハンドルは右ですのでヤナセ物でしょうか。
ただ、先日行った工場のオーナーさんの奥様は右ハンの6Vビートルに乗っているのですが、オーストラリア仕様ですのでその辺りのことは不明です。
また、80年代のメキシコビートルで小さいサイドガラスのを見たことがありました。
ただ、あっちは左ハンでしたので、やはりヤナセ物かも知れません。
いずれにしても、程度はすごく良さそうでした。
それに、ホワイトカラーのビートルは意外に少ないかもです。
190Eと空冷ビートルの組み合わせ。
合わせて確実に80歳超え!
それに、この寂れた(いい意味で)車庫の雰囲気。
かなりの趣味人とお見受けしました。
何かの機会がありましたらオーナーの方とお話したいです。