今日は暖かいですねー
もうすっかり春のような感じです。
 
部屋をちょっと片付けまして、
もう使わなくなったPCや楽器類など売りに行きました。
以前、スーツ10着で150円だか50円ということがありましたね(笑)
 
新品などいいものもあったのにです。
まあ、それに比べたらまだましでしょう。
 
実際、引き取ってもらえばそれでOKくらいの気持ちでした。
どうせ使わなくなったものですから。
 
 
結果は…
こんなもんでしょう(笑)
 
シンバルが一番高くて、フットペダルは今一つでした。
ノートPCは値がつきませんでした(壊れている?)。
 
引き取ってもらえるだけで御の字です。
 
 
そして、帰ってからからビー君の冬じまいです。
 

 
まずエアクリーナーのフラップを固定しました。
真ん中にある黒くて丸いのがエアクリーナー。
 
左側から空気を吸い込み、その下にあるキャブレターに送り込みます。
その入り口にあるのがフラップです。
 
これではよく分かりませんよね。
 
アップにしてみました。
 
レバーのようなものがあって固定し、入り口を全開にしました。
同時に下方からつながるエアダクトに蓋をして、温かい空気の流入を防ぎます。
 
これを固定しないとアクセルのオンオフでフラップが閉じたり開いたりするわけです。
シンプルというか原始的ですね~(笑)
 
コンピューターどころか電気すら使っていません。
ド文系の自分にも理解できる仕組みです。
 
数年前にプラプラになってしまい、補修したのですが持ちこたえてるようです。
 
冬場を除いて、この状態にしておきます。
 
 
続いて、ヒーターの吹き出し口。
これで閉じました(笑)
 
 
元々はこんな感じです。
リヤとつながっていてここから温かい風が出るようになっています。
 
これもヒーターレバーにワイアーが使われているだけ。
あとは出口の蓋をずらせばおしまい。
 
またまた原始的ですね。
でも、これで十分!
 
すぐに温かい風がでますし、何より壊れません。
最初に若干オイル臭いのは仕方がありません。
 
東北に住んでいた頃は冬用タイヤに履き替えると春を実感したものでした。
今では、そのようなこともなくなり、本当に季節感が薄れました。
 
 
先日テレビで、今まで穫れなかった魚が獲れるようになったと、北海道の漁師さんが言ってました。
勿論、その逆も然りで、穫れなくなってしまった魚もいるそうです。
 
これは、海水温度の上昇によるものなのは明らかで、海中で生きる生物のみならず、陸上で生きる我々の生活にも大きな影響を与えてきています。
 
この先どうなるのか…
四季などという言葉は死語になるのかも知れません。