最近、少々体調不良で静かにしてました。
歳を重ねると、いろいろ出てきますね。
 
 
今日は三連休最終日、天気も良く暖かくなりました。
 
そこで、3ちゃんをこちらに連れ出しました。
 
 
えっ、トラブルか?
 
それは全くなく、懇意にするメカさんに点検を依頼するためです。
 

 
初めてのリフトアップ。
工場の中でもキイロは目立ちます(笑)
 
この工場には、ビー君もお世話になっていて、信頼出来るメカさんがいます。
 
 
私も初めて下回りを見ました。
特にブッシュ関係のやれと、液漏れの有無を確認したかったのです。
 
3ちゃんは意外に車高が低くてのぞき込めないのです。
 
 
まず、液漏れですが全くありませんでした。
上から見ても無かったのですが、オイルパン付近はにじみくらいはあると思っていました。
 
弱点のラジエター付近や、オイルフィルターハウジング、パワステ下部など見ましたが大丈夫でした。
 
メカさんも、サスペンションのブッシュ類はさすがに固くなってるけど、特に問題はないとのことでした。
 
 
足回りもしっかりしてるねー
 
この時代の方がシンプルな分、丈夫なんだろうなと言ってました。
 
実はリフトアップする前に少し走ってもらったのです。
オープンなのに、とにかくカッチリしているという感想でした。
 
 
あとは、ボディーの艶や幌は激賞されました。
 
絶対に車庫保管されてたなー
そのようにも言ってました。
 
確かに、キイロは色褪せしますが、それが全く見られないからです。
 
 
幌は交換してるとは聞いてましたが、保管状態については聞いていませんでした。
 
とりあえずプロに褒められて安心です。
 
 
このメカさんも、以前E46に長く乗っていたので、改めてこの直6エンジンは最高だと言ってました。
 
そのスムーズさと吹け上がりの滑らかさ、そして何より音ですね♪
いかにもクルマのエンジン、精密なメカという感じです。
 
派手さでフェラーリには負けますが、ノーマルでも腸にしみこむような音です。
その価格差を考えたらもう圧倒的に勝っています(笑)
 
そして、ビー君のフラット4エンジン音とも全然違います。
例えるならジャスとヘビメタでしょうか(笑)
 
勿論、ビー君が4ビートジャズです。
そして、その両方が融合したのは911のフラット6かなと思います。
 
 
ただ工場から帰る際にメカさんが言った一言。
 
長く乗ってね~
バルちゃん(バルケッタ)は良かったのにね~
せっかくあちこち直してあげたのに……
 
 
それを言われると弱いチュー