今回初めてネットで車を買いました。

勿論、現車確認なしです。

 

今まで80台くらいは買ってきたクルマバカ。

そんな私でも、初めてのことでした。

 

車(中古車)買うのに実際見ないで買うって?

そんな危ないこと出来るはずがない!

 

そう思ってましたが…

 

 

7月に決め、8月前半に納車されて3か月。

一段落しましたので、この辺で総括してみたいと思います。

 

 

まず、結果から言いますと、まあ成功だったのでは?

 

じゃあ次回もやるかと言えば、多分やらないと思います。

 

元々現車確認しに行くつもりでした。

ところが、今回は偶々の条件が重なったにすぎないからです。

 

そのあたりを含めて、車(中古車)購入について書いてみます。

 

 
今回買ったのがこちらでした。
2002年6月登録の最終型のBMWZ3。
 
最終型と言っても21年経過の立派な中古車です。
しかもトラブル多い輸入中古車。
 
走行距離は84000キロ、ダカールイエローという希少色。
無事故、記録簿は完全ではありませんが、
ショップの方の説明では履歴はしっかりしてました。
 
金額は相場からして高くもなく安くもなくです。
この車種はATだと、30万から100万超えまで様々です。
 
平均は50~80くらいでしょうか。
 
この価格はここ数年変わりません。
いい車で、しかも絶版になっているのに、何故か値上がりしない不思議な車です(笑)
 
実際に安いのは、2年車検付き込々40の初期型もありました。
でも、幌、シートは傷んでいて、エンジンもオイルでベッタリ、ACも怪しい感じでした。
 
お店の人は、これから手を入れますので大丈夫ですと言ってましたが、何が大丈夫なのか、全く信じませんでした。
 
それらを全部補修して、車検入れて40?
プロであっても絶対に無理ですから(笑)
 
必ずどこかで手を抜くはず。
車屋さんはボランティアではありません。
 
 
そして、これは前にも書いたように、マツダNCロードスターと最後まで迷いましたが、最後は恥ずかしながら色で決めました。
 
NCはハンドリングが軽快で魅力的な車でした。
 
ただ今回は車種の違いというより、ネットで車を買うということに焦点を絞っていくことにします。
 
 
まず上記したように今回偶々そろった条件。
 
まず一つ目は、この車種を以前所有していたことがあったこと。つまり、状態を問い合わせする時に弱点や気になる点を、具体的に挙げられたことです。
 
例えば、「程度はどうですか?亅そう尋ねたとします。
すると、たいていは「悪くないですよ」と答えるでしょうね。
 
そんな時、「シートのガタつきやパワステ付近のフルード漏れはないですか?亅
 
その車の具体的な弱点を、以前持っていたので、一つ一つ聞いていけるわけです。
 
すると、知識や経験の浅い業者さんは、慎重に対応してくるか、または誤魔化そうとしてきます。
 
最悪、面倒臭がって対応してくれない場合も出てくるでしょうね。
 
お店側にすれば、全くもって面倒な客です(笑)
 
 
ところが、今回のお店は、とても誠実でした。
 
すぐに答えられない場合、「明日までに調べておきます亅そう言って、画像を添えてマメに連絡をくれたのです。
 
この対応は信頼できます。
 
シートのガタつきについては、やはり出ていたようで、ブッシュ交換工賃なしの部品代だけでやってくれました。
 
 
そして二つ目は、お店が小さかったことです。
 
社長さんと直接やり取り出来ました。これは一長一短ありますが、小さいお店だと、言った言わないのトラブルがなくなります。
 
これはよくあるんですよね~
実際足を運んだお店でも、伝言が整備スタッフさんによく伝わってなかったってことが。
 
このお店は全く問題ありませんでした。
社長さんは、この道25年で、自らがやってくれますから。
 
 
と、まあ偉そうに言ってしまいましたが、やはりネットだけで、中古車買うのは止めた方がいいでしょうね。
 
今回の自分の例は稀だと思いますから。
 
中古車を現車確認なしで買うなんて、馬券買うのと同じとまでは言いませんが、問題発生の確率はかなり高いと思います。
 
中古車は1台1台、全く違います。
 
 
人間だって、写真だけを見て結婚相手を決める人はいないでしょうチュー
(昔、職場の先輩にいましたが)
 
実際に会ってみないことには、その人となりは分かりません。
それと同じようなものです。
 
 
車も実際に見て、触って、エンジンかけて、走らせてみないと分かりません。
そこまでやっても、後から問題は出てきますから。
 
その時だけオイル漏れを止めるやつとか、その時だけATの滑りを止めるとか、そんな秘密兵器を持っている業者さんもいます。
 
業者向けのオートオークションを見ていれば分かります。
でも、それが中古車の世界だと思っています。
 
 
ただ、最近のビッグモーターの事件などを契機に、少しはこの業界が変わっていってくれることを期待します。
 
 
最後に言いたいことは、クルマ好きの方が車屋さんになって欲しい。
言い方を変えると、クルマ好きがやっている車屋さんなら大丈夫な確率が高いということです。
 
何故なら、クルマ好きな人は自分のは勿論、他人のでも、他のどんな車でも大切にします。
ましてや、自分が売る車であればなおさら可愛がるはずです。
 
 
ビッグモーターや〇リバー、〇クストステージなど大手は、車で如何に金儲けするかだけ。
 
金儲けできれば車でも何でもよかったのでしょう。
クルマへの愛情や敬意が全くありません。
 
 
今回のお店の社長さんは根っからのクルマ好きでした。
結局はこれに尽きてしまったような気がしますウインク
 
 
ということで、今回のネットで車を買うを終わりにします。
次はもうないと思います…多分(笑)