今日も良いお天気でした![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
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20度は軽く超えていますね。
そこで、前から気になっていたMTオイルの交換です。
特に不具合があったわけではありません。
でも、買ってから1度も点検していません。
エンジンオイルと比べるとちょっと面倒![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
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昔は自分でやってましたが、
さすがに今回は工場でやってもらいました。
4輪ジャッキアップして、下にもぐって、
結構固く締まっているプラグを回すのは……
そこで、なじみのメカさんのいる工場です。
やったことがないので教えて!
メカさんにそう言われましたので、
ドレンプラグの場所と、注入口を指し示しながら、
あっという間に終了です![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
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ビー君はデフと一緒ですので、
80Wー90 GL5の固めのオイルです。
出てきたオイルは意外にきれいでした。
まあ、エンジンオイルみたいには黒くなりません。
メカさんがオイルを入れてくれてます。
リフトだと、タイヤを外さくても楽勝ですね![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
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これが自分でやると、
2個のドレンプラグ回すのに一苦労、
さらに注入口のプラグが奥まっていて、
これを回すのに、また一苦労![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
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タイヤも外していますので、
力をかけるとウマが外れる恐怖もあります。
やっとプラグ外しても、
オイルを入れるのに、
変な姿勢で悪戦苦闘![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
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リフトがあると、本当に楽ですね!
それに、さすがプロです。
この車はやったことはないと言いながらも、
手際よく仕事をこなしていきます。
15分くらいかな~
自分でやったら、ジャッキアップからやって、うまくやっても2時間はかかりました(笑)
まあ、それはそれで楽しいのですが![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
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そして、帰りの走りですが……
あんまり変化はありません(笑)
それでいいのです。
予防整備ですから![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
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これでしばらく安心です。