私の大好きな作家さんの一人。
桜木紫乃さんです。
 
今回読んだのは、昨年に発表されていた、
「ブルース Red」という作品です。
 
 
だいぶ前の作品に「ブルース」というのがありました。
 
その続編かな?
そう思いながら読んでみました。
 
 
一言でいうと、どこをどう切っても桜木紫乃さん。
まるで金太郎飴のようです。
 
もう一人、島本理生さんも同じなんですが、
良くも悪くも、お二人の特長です。
 
まあ、一般的には有名な作家さんは、
誰でもそうなんですが…
 
そうでないと、
そうならないと、
有名作家にはなれないのでしょうね。
 
音楽の世界でも同じですよね。
その人だけの世界が必要なんでしょう。
 
ただ、そう考えると、
他の方の作品との比較というより、
その方自身の作品と比較になります。
 
 
そして、今回の作品は…
 
今までの中では今一つだったかな~ショボーン
 
その理由ははっきりしています。
 
それは、ラストのところで、
主人公が釧路を出てしまうからです。
 
いや、釧路というより、
北海道から出てしまいます。
 
苫小牧からフェリーに乗って。
 
今まで、こんなストーリーあったかな~
全てを完璧に読んだ訳ではないのですが、
そんな主人公の女性はいなかったように記憶しています。
 
 
では、なぜ釧路から出てはいけないのか。
 
それは、桜木紫乃さんの主人公たちは、
皆釧路という土地の象徴する存在だからです。
 
釧路から出てしまったら、
その人ではなくなります。
 
つまり、その人の生き方、生活が、
その土地と一体化していて、
その人が釧路という土地そのものなのです。
 
土地は動きません。
まさに、不動産ですから(笑)
 
 
そんなわけで、釧路から離れた時点で、
それまでの主人公の人生がぼやけ、
作品そのものもぼやけてしまいました。
 
 
それでも、桜木紫乃さんらしさは十分伝わりました。
本当にこの方の作品は大好きですウインク
 
昭和に一世を風靡した作家、
水上勉さんをいつも思い出してしまいます。
 
水上さんがよく舞台にした、
北陸という土地とは全く離れていますが、
二つの土地には似た印象があります。
 
だから、釧路へは一度も行ったことはないのですが、釧路という街並み、空気感はなんとなく想像できます。
 
一度、行ってみたい場所です口笛