今日は仕事がお休み。
知り合いと花見をすることにウインク
 

 
降りたのはこの駅。
西武新宿線の下落合駅です。
 
西武新宿駅から高田馬場の次、
各駅停車しか止まらないマイナーな駅。
高田馬場から3分、一応、新宿区です(笑)
 
そして、ご覧の通り、
西武新宿線はまだ高架されていません。
 
確かに踏切は面倒ですが、
あの音が好きなんです(笑)
 
 
では、何故にこの駅?
知り合いの家が近いからです口笛
 
まあ、それもありますが、
それだけではありません。
 
 
はい、駅のすぐそばを流れる妙正寺川です。
この川に沿って桜の木があります。
 
そう、お花見するためです。
 
 
でも、まだ三分咲きくらいでしょうかショボーン
 
あっ、妙正寺川はこの先、
高田馬場の手前で神田川に合流します。
 
だから、この辺りの地名を落合というらしいです。
ホントかな~
 
多分、ホントだと思いますウインク
 
気を取り直して、近くにある薬王院へ。
ここは大好きなお寺さんなんです。
 
新宿区内とは思えない静けさです。
こんなお天気なのに誰一人いません。
 
 
上の方にはこんなのもあります。
まるで清水の舞台みたいです。
 
実際、あそこからは眺めは絶景ですウインク
 
 
ソメイヨシノではありませんが、きれいに咲かせてました。
この薬王院は別名東長谷寺というらしいです。
 
山手線の高田馬場からも十分歩けますので、
機会がありましたら是非訪れてみて下さい。
 
周辺には坂もたくさんありますので口笛
 
 
それなら、もう一つ、
神田川に行ってみましょう。
 
 
こちらが神田川。
下落合駅を挟んですぐにあります。
 
さすが水量は妙正寺川より多いですね。
こちらも川沿いに桜の木があります。
 
おやっ、こちらの方が少し咲いてる?
五分まではいってませんが…
 
 
川沿いの桜と言えば目黒川が有名ですが、
神田川沿いも随所に見どころがあります。
 
早稲田付近、面影橋あたりもお勧めです。
でも、あちらは人で賑わいますので、
やはり、この周辺がお勧めです。
 
池上本門寺近くの呑川沿いもいいですね。
 
 
アップにしてみました。
やはり、妙正寺川より確実に咲いてますね。
 
日当たりなどのせいもあるのかもしれません。
これが目黒川だと人でごった返していますショボーン
 
この時期は避けたいですね。
あと上野公園にも近寄りません(笑)
 
あの近くでしたら谷中霊園が好きです。
あそこは霊園ということで騒ぐ人はいませんからウインク
 
 
そんなわけで、今日は良いお天気で、
久しぶりに歩き回って大満足です。
 
実は、この下落合周辺は坂の穴場でもあって、
結構上り下りを繰り返したのです。
 
今晩はゆっくり眠れそうです口笛