先週の雪、まだ残っています。
そこで、ビー君に雪を体験させました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
三年前にカリフォルニアからやってきましたので、雪の上は、初めてではないでしょうか。
ここ数年間は積もることはありませんでしたからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220109/11/porpor91155/3a/f7/j/o1080078215058689010.jpg?caw=800)
どこか適当なところがないかキョロキョロしてたら…
ありましたよ![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
とあるゴルフセンターの駐車場。
日陰にまだ少し残っていました。
タイヤは勿論ノーマルですが、ここまでの道の雪は全て消えましたので大丈夫![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
それにしても、関東では10センチの大雪?
そんなのありますか?(笑)
首都高は封鎖でした。
本当に雪には弱いですね~
自分の足車はスタッドレス履かせますが、自分は雪が降った時は余程のことがない限り乗りません。
あの雪の中を夏タイヤで走る人が一人でもいれば、道路は動けなくなるからです。
そして、そういう人が必ずいるんですよね![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
ちょっとでも坂になっているようなところで止まったら、もう動けなくなってしまうのに![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
特に高級車(FRが多いから)のセダンは最悪です。
パワーもあって、重たくてタイヤが太いですから。
よく勘違いしている方が多いのですが、
雪道では重たい車は条件悪いのです。
しかも重いということはパワーがありますから、アイスバーンでは、なおさら滑ります。
前にも書きましたが、
雪道に強いのは、軽くて、パワーがない車。
タイヤは太いより細くて外径が大きいやつ。
つまり、この条件にあうのはあの車。
スズキのジムニーなんです。
自分が雪国で仕事していた頃の、
営林署の車はみんなジムニーでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220109/12/porpor91155/a0/15/j/o0810108015058691779.jpg?caw=800)
これが20代の頃、初めて買ったビートル。
約3年間山形県にある鳥海山の麓まで通いました。
スキーキャリアもついてますね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
当時はスパイクタイヤ可能でしたが、
結構恐い目にもあいました。
今はホワイトアウトなんて、
訳の分からない横文字使ってます(笑)
ようは地吹雪ですが、
あれは本当に恐怖です。
前が見えないのは当然ですが、
自分の走っている道そのものが見えません。
だったら止まればいいんじゃない?
そう思われるでしょうが、
止まったら追突される可能性が大きい![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
とにかく低速、それも低いギアで、
ブレーキを踏まないように走りますから。
勿論ライトはオンです。
ライトの熱で雪がつきにくくなりますし。
と、まあ雪道の恐さは身に染みていますので、出来るだけ走らないようにしています。
スタッドレス履いてたって、
アイスバーンでは役に立たない時もあります。
テレビのCMのようにはいきません。
平らで真っすぐな道ばかりではありません。
カーブは微妙な傾きがありますから![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
凍った道でランクルが道路から飛び出しているのを、何度も見かけたことがあります。
あの手も、車体が高い分、重心も高いので、
遠心力で、コーナーではズルっといってしまいます。
4WDだから過信してしまうのでしょうね。
何事も過信は禁物です![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)