またまた、悪い癖が出ましたチュー
 
スネアドラム買ってしまいました。
この間、グレッチを買ったばかりなのに。
 
しかも、liveは自粛中だというのにです(笑)
 
でも、何気なく某オークションで、
見つけてしまったのだから仕方ない口笛
 
しかも、安かったのです。
まあ、元々高いグレードではありませんが……
 
いつもの開き直りウインク
 
 
買ったのは、YAMAHAのバーチシェル。
バーチとは木の種類です。
 
一番ポピュラーなのは、メープルでしょうか?
 
他に、マホガニーとかポプラとかあります。
勿論、メタル製品もあります。
 
では何故に?
 
実は、個人的にYAMAHAのスネアが昔から好きだったんです。
 
ただ、今まで縁がありませんでした。
 
liveでYAMAHAのを叩くと、
いつもいい音するな~😃
 
そう思いながら演奏していました。
 
 
YAMAHAはランクの上下に関わらず、
伝統的に、オールバーチ材を採用しています。
 
そのあたりのぶれない作り方も、
好感が持てる理由です。
手抜きせず、しっかり作ってる気がします。
 
 
こんな感じで、何枚かの薄い木材を重ね合わせて作られています。
 
これは、6枚重ねのようです。
シェルそのものは決して厚くはありません。
 
まあ、価格を考えればね😃
 
 
思えば、YAMAHAというメーカーは、
ドラムに限らず一貫したポリシーを持ってます🎵
 
ドラムの専門メーカーではありませんが、
楽器メーカーとして、ドラムにも一本筋が通ってる気がします。
 
 
クルマで言えば、フォルクスワーゲン(笑)
 
いろんなジャンルを製造してますが、
そこには、共通のものが流れてます。
 
そう言えば、今思い出しました。
トヨタのあの名車2000GTのエンジンヘッドって、
確かYAMAHA製だったんですよね。
 
そして、肝心の音ですが……
 
まだ本格的にチューニングしてませんが、
結構いい感じです。
自分の好きな、少々暗めの音が出せそうです。
 
 
メープルは、明るくて抜ける音質。
 
バーチは、メーカーにもよりますが、
YAMAHAのは締まった音がします。
 
ミュートもほとんど必要ないかもですウインク
 
早くliveで使ってみたい口笛